Live Archives

IRON MAIDEN@日本武道館 1987.5.13

1987年5月13日(水)
SOMEWHERE ON TOUR 1987
IRON MAIDEN
日本武道館

初めて観に行ったIRON MAIDENのライブは、1987年5月13日の日本武道館公演。IRON MAIDENにとっては、4回目の来日公演にして初めての日本武道館公演。ついでに言えば個人的に日本武道館でライブを観るのは初めてだった。それまで日本武道館なんて大学の入学式でしか行ったことなかったし。まあ、そう言う事もあって、チケット手に入れた時点で、非常に楽しみにしてました。ましてIRON MAIDENだから、なおのことでしょう。ちなみに当時は大学3年生。

19870513
ライブチラシ、今で言うフライヤー

2
チケット(座席は南東2階H列)

ライブのセットリストとかは、BURRNとかでちゃんと予習してたから、もうばっちり。Caught Somewhere in Timeで始まって、Iron Maidenではエディが登場、そしてアンコールのRunning Freeでは掛け合い、そして最後はSanctuary。多分ライブは2時間位だったと思うけど、ずっと立ちっぱなしで、全曲一緒に歌ってたんだと思う。なんたって当時は大学生ですから、2時間ぐらい立ちっぱなしでも全然大丈夫。もっとも今でもライブの時はずっと立ってますけどね。ただライブ終わった後の疲労感はだいぶ違うです(笑)。

でもライブって、会場に入って、客入れのBGMが流れてて、だんだんそのBGMの音が大きくなって、突然客電が落ちて、歓声が上がってライブがスタート。あの時の高揚感みたいなものは、昔も今も変わらない。

パンフレット、かなり立派です。
<3

ライブはこんな感じ
1

セットリストは以下の通り
1. Intro
2. Caught Somewhere in Time
3. 2 Minutes to Midnight
4. Children oh The Damned
5. Stranger in The Strange Land
6. Wasted Years
7. Rime of The Ancient Mariner
Guitar Solo
8. Heaven Can Wait
9. Phantom of The Opera
10. Hallowed Be Thy Name
11. Iron Maiden
ー Encore ー
12. Number of The Beast
13. Run To The Hills
14. Running Free
15. Sanctuary

ちなみにこの時の日本ツアーは、
1987年5月11日(月) 名古屋市公会堂
1987年5月13日(水) 日本武道館
1987年5月15日(金) NHKホール
1987年5月17日(日) 京都会館第1ホール
1987年5月18日(月) 広島厚生年金会館
1987年5月20日(水) 大阪フェスティバルホール
1987年5月21日(木) 大阪フェスティバルホール

それにしてもこのライブから25年以上が経ってしまったのか。時が経つのは早い。ただ25年経った今でも、IRON MAUDENはシーンのトップを走り続け、Steve Harrisはソロ作品となる「BRITISH LION」を発表。しかもこれが実にカッコいい。さらに、IRON MAIDENは2013年のダウンロードフェスでのヘッドライナーが発表されている。う〜ん、凄すぎる。

そんな偉大で愛すべきバンド IRON MAIDEN に敬意を込めてCheers!

| | コメント (0) | トラックバック (0)