ジュビロ磐田

エコパでの浦和戦は引き分け

2017年9月17日(日)
ジュビロ磐田×浦和レッズ
エコパスタジアム

台風の影響で開催も危ぶまれたこの試合、結局風は結構強かったけど雨は降らずに無事開催。4月の静岡ダービーに続く今シーズン2度目のエコパ開催です。

この日のスタメンです、
20170917_04

試合の入りとしてはほぼ互角というかでもやっぱり浦和ペースの方が強かった気がする。ボールのポゼッションも浦和の方が高かったし。なにより裏に抜ける動きが浦和の方が多かった。そんな中前半21分中村俊輔のFKを高橋祥平が合わせて、でもそれを西川が弾いたところをムサエフが押し込んで先制。やっぱりセットプレーは武器になってるなあ。そういえばこの時ゆりかごパフォーマンスしなかったなあ、すると思ったんだけど。その後も押し込まれ気味ですがなんとかしのいで前半は1-0とリードして終了。
そして後半もやはり浦和ペースは変わらず、何度か危ないシーンがありそして後半34分浦和の青木からのパスに興梠が反応しヘッドで合わせてゴール。これで同点。青木のボールが微妙なところに来て、カミンスキー前に出てきたところに興梠うまく合わせたなあ。この辺は流石だな。これで今季19点目、でも代表には呼ばれないのかねえ。その後も浦和ペースで試合が続くも、お互いに決定機はあったが双方決まらず結局1-1の引き分けで試合終了。この試合は川辺の良いところがあんまり出てなかったような気がする。それだけ重要な選手ということです。

そしてダイジェストはこちら、
→ジュビロ磐田×浦和レッズ

最後の方で山田大記出てきて、これからフィットしてきてもっと出場時間が増えると、また面白いオプションになるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウエー札幌で負けてしまった 

2017年9月9日(土)
北海道コンサドーレ札幌×ジュビロ磐田
札幌ドーム

W杯アジア最終予選のために中断していたJリーグもこの日から再開、そして残すところあと10節そして今回はアウエーで札幌戦です。

この日のスタメンです、
20170909_03

そしてこの試合ですが、試合の入りから札幌ペースでうまくボールが回せていなくて、そして度々抜かれてという展開でなんか後手後手っていう感じです。それでも前半27分にアダイウトンがペナルティエリア内で倒され、そのPKを川又が決めて先制。しかし前半40分には戸倉に決められ同点。これもサイド崩されてたなあ。そのまま前半は1-1の同点で終了。
そして後半も流れが磐田にこないまま進みます。なんか全体的に体が重いような感ずがしましてねえ。そして後半39分にへイスに決められ逆転。そのまま試合終了で2-1で負けてしまった。なんか最後まで流れが来ないまま終わってしまった印象です。逆に札幌は残留はほぼ固いと思うんだけど。それくらいな感じでした。

そしてダイジェストはこちら
→北海道コンサドーレ札幌×ジュビロ磐田

それから試合が始まる前に差別をなくす宣言が両キャプテンによって読み上げられてました。
20170909_02

中断明けの試合の割には、ちょっと大丈夫かと思わせるような試合でした。次期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田大記 完全移籍でジュビロ磐田に復帰

2014年の途中にドイツに渡った山田大記選手が、完全移籍でジュビロ磐田に復帰です。背番号は19番。

21200535_1663116450389558_885065508

8月末のギリギリですが、決まって良かった。ジュビロ磐田今はレギュラーもほぼ固定できて好調ですけど、けが人も多くてやっぱり控えも含めるとちょっと層が薄い気がしているので、この加入は良いと思います。

加入のお知らせはこちら、
・山田 大記選手が完全移籍加入で合意
加入会見全文はこちら
・加入会見全文
加入会見の映像はこちら、
・加入会見映像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒れた試合も神戸に勝利です。

2017年8月26日(土)
ジュビロ磐田×ヴィッセル神戸
ヤマハスタジアム

関西勢3連戦の最後となるヴィッセル神戸戦。8月最後の試合だし、この試合が終わるとW杯予選のためリーグ戦は一時中断するので、きっちり勝って8月を締めくくってもらいたい。

この日のスタメンです、
20170826_01

中村俊輔が急病による欠場ということで、急遽上田康太がボランチに入って、川辺はシャドーの位置に入ります。試合の入りは神戸の良かったと思う。特に前半9分にハーフナー・マイクのシュートはクロスバーに当たって入らなかったものの決定的でした。
そんな中前半25分に、神戸のクリアミスをアダイウトンがオーバーヘッド気味にシュート。これが神戸DFの渡部が手を使ってクリア、しかしこれがハンドとは認められずにそのまま試合は進行。その後ファイルが多く荒れた展開になりながら、結局0-0のまま前半終了。
そして後半開始早々の3分に右からの折り返しにポドルスキが合わせて神戸先制。これは綺麗に決まったシュートでした。しかしそのわずか3分後に川又が抜け出して同点ゴール。これで川又は10点目、最近乗ってます。そのあとは両チームとも攻守の切り替えが激しく、激しい試合になっていきます。そして後半20分に上田に変わって松浦投入。この交代で川辺が本来のボランチに入る。そして後半32分に川又が倒されFKを獲得。キッカー誰かと思ったら何と松浦。このFKを松浦が決めてついに逆転。それみしても見事なFKだった。あんな凄いの蹴れるんだねえ。
このあと後半44分に高橋祥平を倒した中坂にレッドカードで一発退場。でもどう見ても一発レッドのようなタックルには見えないんだけど。前半のあのハンドの時にレッドカード出さなかったから、そのお詫びもこめての帳尻合わせのレッドカードのような気がする。
そのあとロスタイムを守りきって2-1でジュビロ勝利です。ただこのあとも川又とポドルスキの言い争いがあって、試合終了後なのにポドルスキにイエローカードが出てました。何とも後味の悪い試合だった。まあジュビロ勝ったから良かったけど。

そしてダイジェストはこちら、
ジュビロ磐田×ヴィッセル神戸

この勝利は対神戸戦久々に勝利だそうです。そしてなんといっても審判かなあ。飯田主審及び副審の人も、あれをハンドととらないのはどうなんだろう。これでも審判団には何のお咎めもないんだろうしなあ。やっぱりラグビーみたいにビデオ判定導入したほうが良いと思う。そのほうがはっきりして良いと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレッソ大阪戦は引き分け

2017年8月19日
ジュビロ磐田×セレッソ大阪
ヤマハスタジアム

前節ガンバ大阪に完封勝利して今節は現在2位のセレッソ大阪戦。開幕カードは引き分けてるので、今回こそ勝利が欲しいところです。

この日のスタメンです。
20180819c

この試合も、試合の入りは良かった。前半は結構ジュビロペースで惜しい場面もあり、後は得点するだけという感じで試合進行していきました。でも点が入らない。そうこうしているうちに、前半37分に水沼からのクロスに杉本健勇が足で合わせてゴール。これは杉本上手かったなあ、カミンスキーが一歩も動けなかったから。あれだけジュビロペースだったのにこの1発にやられてしまった。このまま0-1で前半終了。
そして後半、開始早々からどちらのペースということもなく試合は一進一退。そんな中後半14分のセレッソの選手交代で、5バックにして逃げ切り体制に。さすがにちょっと早いんじゃないかと思いつつ、でも5バックとその前との2列でゴール前を固められて、なかなか攻めきれなかった。そんな中セレッソのカウンターから杉本のヘッドはゴールポストに当たってゴールならず。これは冷やっとしました。決定的だったし、このゴールが決まっていれば多分負けてましたね。
その後ジュビロも攻勢を強めますが、後半37分に3人目の交代で入った荒木が足の負傷で退場してしまい、残りを10人で戦うことになってしまう。それでも後半41分中村俊輔のショートコーナーをもう1回中村に戻してあげたセンタリングに川又が頭で合わせて同点ゴール。その後ジュビロ、セレッソ大阪とも1点を取りに行くが、結局1-1の引き分け。
ジュビロとしては10人での戦いで、後半41分に同点ゴールで引き分けだから、まあ悪くないでしょう。ただ前半の試合のペースを握っている時間帯で得点していれば、もう少し楽な展開になったかもしれない。またセレッソ大阪の杉本健勇は切れてるねえ、オーストラリア戦呼ばれるかなあ。面白い存在かもしれない。

そしてダイジェストはこちら、
ジュビロ磐田×セレッソ大阪

現在勝ち点39で、当面の目標の勝ち点40までもう少し。次はホームで ポドルスキのいる神戸戦。そしてチケット完売だそうです。今年はチケットの売れ行きが凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウエーでガンバ大阪に勝利。

2017年8月13日(日)
ガンバ大阪×ジュビロ磐田
市立吹田サッカースタジアム

今週水曜日にアウエー仙台戦そして日曜日は同じくアウエーでガンバ大阪戦と、なかなか移動が大変なアウエー2連戦。2戦勝ってないので、そろそろ勝利が欲しいです。

この日のスタメンです。
20170813_02

そして試合が始まってみると最初からガンバ大阪のペースで試合が進みます。結構ボール持たれてるし、いきなり決定機作られて、それでも前半19分俊輔のFKに大井が頭で合わせて先制。最近はここがホットラインとなってるなあ。結構健太郎点取ってるし。それとこのFKの元になった遠藤が俊輔倒したシーンは結構危ない。他にも俊輔に危なく行ってるシーンあったし、今回は遠藤らしからぬプレーがありましたねえ。その後も幾度となく決定機を作られるもなんとかしのいで前半は0-1で終了。
そして後半も状況はあまり変わらず、相変わらずのガンバ大阪ペース。そんな中後半28分に俊輔のFKを今度はアダイウトンが頭で合わせて2点目。ただその後も相変わらずのガンバ大阪のペースで圧倒的に攻め込まれますが、なんとかしのいで0-2で完封勝利。これでガンバ大阪に対してはホーム・アウエーで共に勝利、しかも両試合とも完封勝利です、素晴らしい。

そしてダイジェストはこちら、
ガンバ大阪×ジュビロ磐田

あれだけ攻め込みながら引き分けの仙台戦。それとは逆にこれだけ攻め込まれながら完封勝利のガンバ大阪戦。彼がサッカーなんですかねえ。不思議な感じがしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウエー仙台戦は引き分け。

2017年8月9日(水)
ベガルタ仙台×ジュビロ磐田
ユアテックスタジアム仙台

今回はなぜかミッドウィークの水曜日開催の仙台戦。前節広島に負けてるので、今回はなんとか勝ちたい。

この日のスタメンです、
20170809

最近はスタメンはほぼ固定されてる感じです。今回も現状でのベストメンバー。そして試合は前半・後半通してほぼ磐田ペースで進行していきます。結構ゴール前までボールは運べてたし、FKの機会も結構あって、でも決まらない。最後の部分が決まらない。仙台に対しても決定的な場面はほとんどなかった。1回だけあわやっていうのあったけど、そこはカミンスキーの好セーブでしのいだし、ただただ1点が遠い、フラストレーションの残る試合でした。結局試合は支配しつつも0-0の引き分けです。

そしてダイジェストはこちら、
ベガルタ仙台×ジュビロ磐田

勝てた試合だったなあ。まあ、たまにはこういう試合もある。アウエーで勝ち点1だから良しとしましょう。次に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島に敗れて、2002年以来の7連勝はならず。

2017年8月5日(土)
ジュビロ磐田×サンフレッチェ広島
ヤマハスタジアム

結局6月、7月は無敗で乗り切り、この試合に勝つと完全制覇をした2002年以来のリーグ戦7連勝だそうです。

この日のスタメンです、
Photo

この試合は川辺、ムサエフという攻守の要の2人が出場できず、代わって上田、松本がスタメン。そしてゲームの方ですが、試合の入りはそんなに悪くはなかったと思うけど、でもなんとなくですが見ていて動きが重いというか、いつもみたいに激しくいってないというかそんな印象でした。カミンスキーの好セーブで助かったけど、パトリックの抜け出しとか決定的でしたねえ。そんな中、前半16分に中村俊輔がPKを決めて先制。このPK助走なにで何気に凄い。でもその後24分に追いつかれて、でも28分にはコーナーキック健太郎が決めて2-1。このままで前半終了。試合内容は今ひとつだけど、これまでの勢いでとりあえずリードしての前半終了といった感じです。
そして後半はスタートから広島ペースで、自由にボール持テルなあという印象で、結局後半13分、18分に立て続けに決められこれっで逆転されてしまった。終盤は追い込んだシーンもあったんですけど、1点が遠く試合終了です。なんかこの試合は全体的に緩い印象でした。もっとも広島は降格圏内にいて、パトリックを補強して必死にくるから、その辺の差がでたんでしょうか。

そしてダイジェストはこちら、
ジュビロ磐田×サンフレッチェ広島

気が緩んでるわけではないんだろうけど、なんかもう一回気を引き締め直した方がいいかもしれない。去年の後半まさかの大失速というのがあったので。大丈夫だとは思ってますけどね、もちろん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルゴラ買ってしまった その5(川崎に勝利)

雨の中のアウエー等々力での川崎戦に何と2-5で勝利。ということで、やっぱり、もちろん、オフコースということでエルゴラ勝ってしまいました。

それがこちら、
Iwatakawasaki

やっぱりこの日の主役は川辺ということで、大々的に取り上げられております。確かに川辺良いよねえ、そして川辺、ムサエフのバランスが良いように感じます。そんな2人はイエローカードの関係で次の広島戦は揃って出れない。もっとも川辺は広島戦はもともと出れないんだけどね。来年広島に戻ってしまうんでしょうかねえ。完全移籍しないかなあ。

そんな今回のエルゴらですが、表紙&巻頭のカラー特集は話題のこの人、
Photo

デビュー戦でいきなり2ゴールというのは流石ですねえ。特に1点目は助走なしでいきなりだからなあ。

さらには見開き特集です、
Photo_2

こんなの見ちゃうと、ラームとかシュバインシュタイガーとか最後2年ぐらい日本に来てプレー見せて欲しかったなあ、なんて思ってしまいます。もっともシュバインシュタイガーはまだ引退してないから、来てくれないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウエー 等々力で川崎に勝利!

2017年7月29日(土)
川崎フロンターレ×ジュビロ磐田
等々力陸上競技場

約2週間の中断期間を経てリーグ戦再開です。そしてその初っ端の相手が川崎フロンターレ、場所はアウエーの等々力陸上競技場。しかも凄い雨です。ヤマハでは0-2で負けてるので何とかそのリベンジしてもらいたい。

この日のスタメンです、
20170729_01

今回は試合開始から川崎がボールを回すシーンが多い。もっともこういうには予想されていたことなので、決して磐田の試合の入りが悪かったというわけではないっと思う。実際カウンターも所々効いていたし。そんな中前半8分に中村俊輔から川又に渡って、そのままヒールで流したところに川辺が走りこんできて先制ゴール。その後すぐに同点にされるも、前半24分のコーナーキックを櫻内が合わせて2点目。それにしてもこの時の中村俊輔のコーナーキックの精度が凄いね、もうドンピシャのタイミングでした。そしてこのまま1ー2で前半終了。ちなみに前半のボール支配率川崎の70%。確かの川崎すごくボール回ってた。
そして後半、10分には川又から出たボールを再び川辺が決めて1-3、川辺調子良いねえ。その後アダイウトン、川又と立て続けに決めて後半16分の時点で1-5と大量リード。ただこのあと28分にムサエフがこの試合2枚目のイエローで退場、一人少ない状況に。でもこのムサエフのイエローはどうなんだろう。カウンターで走りこんできた選手なんだから、ああなるんじゃないのか。このジャッジはちょっと解せない。このあと37分に川崎の森本が決めて2-5に。この失点はもったえない失点だったかもしれない。とはいえ2-5でアウエーで川崎に勝って、何と2004年以来の6連勝ということです。2004年というのは開幕から6連勝したあの時ですな。

そしてダイジェストはこちら、
川崎フロンターレ×ジュビロ磐田

次節は川辺とムサエフがでれない。もっとも次は広島戦なのでもともと川辺は出れんませんが。どんな戦い方をするのか、いまなら逆に楽しみかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧