滝巡り

袋田の滝

昨日水戸芸術館で「山口晃展」を観た後、少し足を伸ばしてJR水戸駅から水郡線に乗って袋田の滝へ行ってきた。袋田の滝は年末によく行くんですけど、昨年末は長岡経由米沢行きだったので、袋田の滝には行ってない。ということで、水郡線に揺られて行ってきました。

Img_6858

袋田駅から写真撮りながらゆっくり歩いて40分ぐらいで到着です。

たき丸がお出迎え
Img_6876

そして観瀑台からの眺めです、
Img_6879
滝の様は凄い迫力だし、そして何と言ってもこの音が良いんだよねえ。

そしてさらに上の新観瀑台からの眺めです、
Img_6916

滝を満喫したところで、小腹も空いてきたということで、遅めの昼食です。

Img_7953
山菜なめこうどん

Img_7949
鮎の塩焼き

Img_7947
みそ田楽

相変わらず美味しい。袋田の滝に来るとよくここで食事します。ただ名前が思い出せない、すいません。

そして帰りは、SLバスの「奥久慈清流ライン号」に乗って常陸大子駅から駅から電車に乗って、水戸駅経由で無事帰宅です。
Img_6936
奥久慈清流ライン号。運賃無料です。

面白い1日でした。そして先週の宇都宮に続いて今週も青春18きっぷでの遠征と相成りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

払沢の滝

払沢の滝に行ってきた。
場所は、東京都西多摩郡檜原村。諸島を除くと、東京都で唯一の村だそうです。ちなみに、払沢の滝と書いて、「ほっさわのたき」と読みます。それと、ここの滝は日本の滝百選の一つに選ばれています。もう少し付け加えると、この滝は4段からなっていて、1段目の落差が26mで、全段で合計60mになります。

最寄り駅は、武蔵五日市駅
Img_3455

ここからバスに揺られること約25分、払沢の滝入り口で降りるとこんな看板が、
Img_3476
そして山道を歩くこと約15分ぐらいで到着です。

こんな小鳥がいたり、
Img_3504

途中こんな感じの山道だったり、
Img_3525

こんな景色を横目で見たり、
Img_3512

そしていよいよ滝に到着です、ドーン!
Img_3588

この日は、完全ではないけれど、だいぶ凍ってました。凍った滝もなかなか良い眺めです。

最後に動画でも、ドーン!
Img_3576

次はどこにいこうかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)