野球

山本功児氏 逝去

巨人、ロッテ、千葉ロッテで選手、コーチ、監督として活躍された、山本功児氏が亡くなられた。

昨日サンウルブスの勝利で買ったスポーツ新聞の裏面に大きく報じられていました。
それがこれ、
201604242

山本功児選手が巨人に入団した時は、一塁は王選手がいたので代打とかが多かったような覚えがあります。王選手の引退後はレギュラーでしたけど、原選手が入団後は中畑選手が一塁にコンバートされ、なかなかレギュラーには定着できなかった。むしろロッテにトレードで移籍してからの方が選手としては活躍していたと思う。引退後は千葉ロッテ、巨人でコーチ、監督として活躍してました。

ただそんな中山本功児選手といえば、何と言ってもあの宇野選手のヘディング事件。そうあのショートフライを打ったのが山本功児選手なんです。
その映像がこれ、

このプレー宇野選手のヘディングも笑えますが、その後グラブを地面に叩きつけて悔しがる星野投手の様子も面白い。

おっと話が脇道に逸れてしまいましたが、素晴しき野球人だった山本功児氏、まだ64歳と若かっただけに残念です。ご冥福をお祈りいたします。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨人軍監督に高橋由伸‼︎

巨人軍第18代監督に高橋由伸監督決まりました。兼任はしないということなので、これで同時に現役引退ということになります。

ヤクルトに敗れてクライマックスシリーズ敗退が決まって、ほぼその場で原監督の退任声明みたいのがあって、その後の報道では江川監督とか川相監督とかいろいろ報道されてきましたけど、最後はまさかの高橋由伸監督という、いや〜びっくりです。

少し前に発表があって、昨日正式に記者会見したみたいで今日のスポーツ新聞一面は高橋由伸監督でした。日本シリーズのちょうど谷間だったので、タイミング的もバッチリです。
20151027

これで来季のセ・リーグの監督は全員が40代で、高橋新監督は最年少です。それにしても巨人も思い切ったことするよねえ、でもこういう大きく変わらなければならない時にはいいかもしれない。V10を逃した翌年から長島新監督になったみたいに。あのとき長島監督39歳だから、今回の高橋新監督より若いんだなあ。コーチも刷新されて若返るみたいだし、いずれにしても来季の巨人は期待大です。

でも1年ぐらい監督兼任にして、代打俺とかやってほしかった気もするけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1996年 千葉マリンスタジアム チケットラリー

今回部屋を整理していたらこんなもんが出てきた。偶然とはいえ出て決まったものはしょうがない。と言うことで今回アップです、
19960512
1996年 千葉マリンスタジアム チケットラリー

これは1996年シーズンでパ・リーグの5チームとの試合を全部見ると景品がもらえるという企画でした。オープン戦のチケットはたまたまあったんで、後で貼ったんだと思う。この当時は千葉に住んでてマリンスタジアムにも車でそんなにかからなかったし、よく行ってましたねえ。1995年が奇跡の大躍進で2位だったんですよ。監督バレンタインで。で1996年はと期待していたら、バレンタイン監督はGMの広岡と喧嘩して辞めちゃって、結局5位だった。その後東京の方に引っ越してしまったので、マリンスタジアムほとんで行ってないなあ。今でもこういう企画やってるんでしょうかねえ。でも今の方が当時よりもファンサービスがしっかりしてそうだから、球場行くの楽しいだろうなあ。
そして肝心のこのチケットラリーでもらった景品は、ヒルマンのパネルだった。でも今はない。何処かへ行ってしまった。ヒルマンも1996年限りでロッテを退団して、巨人へ移籍してほとんど活躍せずに高い給料だけもらって2年でアメリカへ帰ってしまった。今何をやってんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨人×中日@東京ドーム

2011年9月17日(土)
巨人×中日
東京ドーム

久々に東京ドームにて、巨人戦観戦です。東京ドームでの巨人戦は、昨年の交流試合巨人×千葉ロッテ戦以来だから、1年半振りぐらいかな。

対戦カードは巨人×中日、ドーン。
Img_0703

そして両チームの先発は、西村とネルソン。
Img_0722

ネルソンは、去年の日本シリーズ見てて、打ちにくそうだなあという印象だったんですけど、今年は結構負けてるなあ、でも防御率は2点台だから、まあまあ安定してるのかな。

ということで、西村です、
Img_0748

それからネルソン、
Img_0756

試合の方は、両投手それなりに何とか押さえてました。谷繁の先制ホームランで中日が先制しても、坂本のホームランですぐに追い付いて。でも堂上に打たれて1−2となって西村は降板。結局9回表の谷繁のホームランを見て、9回裏の巨人の攻撃は見ずに帰りました。それにしても、巨人は後ろのピッチャーが安定しない(もっとも先発陣が安定してるわけじゃないんだけどね)。それに比べて中日は安定してるなあ。8回長尾、9回岩瀬と完璧です(もっともこの日は9回は見てませんけど)。

見ていて、疲れた試合だった。それから3時間っていうのは、結構長いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松井!MATSUI!マツゥ〜イ!

ということで、アメリカ・メジャーリーグのワールドシリーズ第6戦は、7−3でヤンキースがフィリーズを破り、見事9年ぶり27回目のワールドチャンピオンです。
さらにこの試合で6打点を挙げ、大活躍の松井選手が見事シリーズMVPを獲得。これはもちろん日本人初の快挙、そして偉業です。

2009110500000024reuspoview000
2回見事な先制アーチ

2009110500000517sanspobaseview000
見事MVP獲得

091103matsu_hideki_15_m
そして歓喜のシャンパンファイト!

凄い活躍だ。怪我してからはなかなか活躍出来なくて、いろいろ言われたけど、これで全てが報われた感じがします。これで念願のチャンピオンリング獲得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道日本ハムファイターズ アジア制覇!

北海道日本ハムファイターズが、アジア制覇!

終わってみれば1-0、緊迫した投手戦。いい試合だった。ダルビッシュ良いなあ、来年はそうとう勝てると思う。
それと、日本のチームと韓国、台湾のチームと比べても、守備力以外はほとんど差がない。間違いなくレベルは上がってる。今回の決勝戦が日本ハム対サムスンではなく、日本ハム対ラニューとなったことからも言えます。

昨年の千葉ロッテ、今年の北海道日本ハムと連覇したが、来年はどのチームがでるんだろうか。来年出るチームは凄いプレッシャーだろうなあ。日本のチームが勝って当然という状況ではなくなってます、確実に。まして短期決戦だし。

何はともあれ、北海道日本ハムファイターズの皆々様、お疲れ様でした。そしておめでとうございます。
でも小笠原のFAとか、ヒルマン監督の去就とか、まだまだ目が離せませんなあ(って別に俺は日ハムファンじゃないんだけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉ロッテマリーンズ 日本一!

千葉ロッテマリーンズ 

4連勝で、阪神を破って日本一!

本当に、本当に、おめでとう!

次はアジアチャンピオンだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉ロッテマリーンズ 優勝!

千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりにパ・リーグ優勝!

このプレーオフに関しては、どうも納得できない部分もあるんだけど、でもこういうシステムだから。

その昔足しげくマリーンスタジアムに通っていた時は、1回だけ2位があったけど、それ以外はずっとBクラスだった。 その後板橋に引っ越してからは、足が遠のいて野球事体にあんまり興味がなくなってました。

でも優勝!凄いねえ。初芝の顔も久しぶりに見たし、今年はサブローも大活躍だし。もう小林雅が出てきた時から、ウルウルしてて優勝が決まった時には、不覚にも涙がこぼれそうでした。

本当に優勝おめでとう!

次は、阪神倒して、日本一!を期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)