コラム

赤羽の「まるよし」が無くなっていた

今日久々に赤羽に行ったら、なんと駅前の飲み屋さん「まるよし」が無くなっていた。ちょっとビックリ。

こんな感じ
18057969_1321599491261722_560757870

閉店というかすっかり更地になっていて、建物自体がない。もっとも赤羽駅の東口はほとんど行かないので結構前に閉店してたんですかねえ。ちょっとわかりませんが。
ここは頻繁というほどじゃないけど数回行ったことがある。安くて、美味しくて、雰囲気も良かった。もっとも最後に行ったのはモトリークルーのさいたまスーパーアリーナでのライブの後だから、もう2年前か。

在りし日の「まるよし」
Img_7655_2

閉店の理由はわからないけど、かつて美味しいお酒をいただきました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田山へ初詣で

今年は元旦は風邪のため臥せっていたので、元旦に初詣でには行けず、体調が良くなった今日行ってきました。

JR成田駅にはいつもの提灯が、
Img_0132

もう開けて三日だしそんなに混んではいないかと思いきや、いやはやそんなことはなく参道は人で埋め尽くされてました。
Img_0139

だらだらと歩いていくうちにようやく山門に到着
Img_0146

そして急な階段を登り
Img_0150

ようやく本堂に到着です。
Img_0153

今年もお札を交換して、つつがなく初詣で終了です。

そう言えば、あちらこちらにこんなポスターが、
Img_0155

NHKの「ブラタモリ」と「鶴瓶の家族に乾杯」がコラボーレーションで成田山を取り上げていて、昨日(1/2)に放送されてました。一応録画しましたけどまだ見てない。

成田山は坂が多くて高低差があるから、地層マニアのタモさんがどんな事言ってるのか楽しみかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tポイントを現金化してみた。

Tポイントの現金化ができるというので早速やってみた。

ヤフーのポイント交換のサイトでは約2週間となっていたので、まあそんなもんかと思っていたら、なんと2日で換金完了。なんか随分早いのね。

巷にはこのTポイントはじめ、楽天ポイントやローソンのポンタ、セブンイレブンのnanaco、イオンのワオン等々もうポイントがたくさんありすぎて、一つに集約してくれよ何て思ってしまったりしますが、現金化できるというのは有難いです。もっとも100ポイントに対して85円っていうのはちょっとアレだけど。それとジャパンネット銀行に口座があって、ヤフーのプレミアム会員ていうのが条件なので、ここも面倒臭いかもしれません。

ただ1回の買い物でポイント使ってしまうより、コツコツ貯金の第一歩っていうのも良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格安スマホに変えてみた。

この度ですね、iPhoneから格安スマホに変えまして、そしてちょうど1ヶ月が経ちました。

ということで10月分を見てみると、まずデータ使用量は3GBに対して1.4GB使用、残りの1.6GBは11月分に繰り越しです。実はデータの繰り越しは、小数点以下は切り捨てと思っていたのですが、そんなことなかった。
また料金は、アンケートに答えたり、川崎フロンターレが勝ったりしたので、45円の割引で1,555円。今回の格安スマホは、NifMoなので富士通つながりでフロンターレです。実際はこれに毎月の機種代がかかります。それでも合計で3,000円いかないので、iPhoneの時の1/3を少し下回る感じですねえ。う〜ん、やっぱり安いなあ。
でも使い勝手はiPhoneの方が良い。何せスマホになってからはずっとiPhoneなんで、人生初めてのアンドロイド携帯なんです。だけど、アンドロイドもそれなりに楽しい。そういえばワンセグっていう言葉久しぶりに使いました。というかこの言葉忘れてた(笑)。

ということで、しばらくアンドロイドとお付き合いということになります。もっと言うとNifmo、arrows,ココログ、@niftyって富士通に囲まれてるっていうことにもなります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペコちゃん VS ウルトラマン

コンビニで凄いもの見つけてしまった。

それがこれ
Img_0567
ウルトラマンMilky

ついこの前までJR東日本で昨年に引き続きウルトラマンラリーをやってたからじゃないんでしょうが、こんなものが発売されていた。
FUJIYAと円谷プロのコラボ商品。もっとわかりやすく言えばペコちゃんとウルトラマンのコラボということです。いやあ〜、それにしても凄いの出したねえ。このペコちゃんのポーズが良いよねえ。二人揃ってスペシューム光線発射ですよ。何気にこれ笑えますねえ。
そしてこの商品さらに凄いのは、商品の裏にシールが貼ってあるんですけど、これが凄いことになんと全部で10種類。さすがに10個は買えないなあなどと思いつつ、それでも勢い余って2個も買ってしまった。

それがこの2つ
バルタン星人×ペコちゃん
Img_20160322_0002

ピグモン×ペコちゃん
Img_20160317_0001

いやあ〜、もう最高すぎて何も言えません(笑)。いやいや本当に恐れ入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモふたたび。

iPhone4を解約した。というのも、最近iPadを使う機会が多くなってきて、wi-fiルーターを持ち歩くことが多くなり、そうするとiPhoneもwi-fiで使えばいいじゃんという事で、こういう事になりました。もともとiPhoneは通話用には全く使ってなかったし。

ただ気になったのは2年縛りというやつで、違約金かかるのかと思ってショップで聴いてみたら、2年縛りの契約にはなっていないので、機種代の残金だけで違約金はかからないとの事。それなら本体の残金払って、大いばりで解約できるしゃんということで、iPhone4解約してきました。

ただ電話番号は、携帯電話初めて使った時から使ってきた番号なので、いわゆるMNPで電話番号はそのまま持ってきました。それでこの持ってきた電話番号どうしようかと思ったんですけど、結局ドコモの機種代0円の携帯でバリュープランの一番安いやつで契約。最初はシムだけ買って、iPhoneに移った時に使っていた電話機がまだあるので、それを使おうと思ったんだけど、それだとバリュープランが適応されず、ずいぶん高くなってしまうらしく、結局新たに購入しました。何かエコじゃないような気もしますが。

IDO(あの頃はまだこういう名前だった)から始まって、その後約10年ぐらいドコモで、その後3年ぐらいソフトバンクに行った私の携帯履歴も、ここにきて再びドコモに戻ってきた。もっともソフトバンクを使っていたのは、iPhoneが使いたいからで、ソフトバンクが好きな訳じゃない。はっきり言って大嫌い。

ということで再びドコモになってしまった。iPhone5ドコモから出るのかなあ、でたらどうしようかな。まあ、その時考えればいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二代目万歩計

約2年間使ってきた万歩計が、突然故障してしまった。液晶表示が上手く出来なくなって、ついに歩いても歩数を計測しなくなってしまった。

ということで、この度新たに万歩計を購入した。それがこれ、
Img_1225
シチズン(CITIZEN) デジタル歩数計 Peb TW600-BK ブラック
*単3電池は、大きさの比較参考です

ちなみに初代万歩計はこちら、
Img_1224
シチズン(CITIZEN) Peb ポケットで使える歩数計 ブラック TW500-001
*単3電池は、大きさの比較参考です

初代万歩計も小さくて、軽くて良かったんだけど、二代目はさらに小さく、軽く、そして厚みが初代の半分くらいの厚さ。なかなかの優れものです。ただ、あまりに小さくて、ズボンのポケットに入れてると、いつのまにか落ちてる時があるんですよ。

そもそもなんで万歩計なんて常に持ち歩いているかというと、まあそれはやっぱり生活習慣病対策。適度な運動ってずいぶん言われて、そうは言ってもずぼらな性格なので、ジムとかとても続かないし、まあ歩くくらいなら出来るかなと思って、常に意識して歩くようになった訳です。そうすると今日一日で何歩歩いたかという事を知りたがるというのは自然の流れで、そんなところから購入した訳です。

しかし万歩計って不思議ですねえ、どんなメカニズムなんでしょうか。実際に調べればそんなに複雑な事じゃないと思いますけど。でも気になる。でも調べない。面倒くさいしね。

一応一日のノルマを13,000歩にしまして、毎日歩いています。月曜日〜金曜日までは会社に行ってますから、ほぼ100%クリアしてるんですけど、土曜日、日曜日はなかなか難しい。歩いても10,000歩行くかどうかといった所です。

去年調子悪くて入院しちゃったし、健康でないと展覧会にも落語会にもライブにもサッカー観戦にも行けないし、そんなこんなで、やっぱり健康第一を感じる今日この頃であります。

そう言えば、一時調子悪かった初代万歩計が、最近復活して液晶表示も綺麗だし、ちゃんと動くんだよなあ。人騒がせな野郎だぜ。でも二代目の方がいろんな機能ついてて使いやすいので、初代に戻る事はありませんけどね。初代はお役御免ということで、これにて退散。べ、べん、べん、べん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「10、7、5、7 and 80」

ここ2年続けて、その年の目標らしきものをアップしてまして、結果は2年続けて2勝3敗。ということで、懲りずに今年も目標立ててみました。

それがこれ、ドーン!
2__page001
「10、7、5、7 and 80」

まず最初の10は、落語会10本。ここは、演劇も含みます。今年はSETの本公演観たい。まあここは唯一2年続けて達成しているカテゴリーですので、今年もここは達成出来るでしょう、恐らく。次の7は、ライブ7本。達成出来そうで出来ないのがここです。今年はどうでしょう。

さらに5は、劇場で観る映画5本。5本ぐらいなら観ると思うんだけど。そして次の7は、スポーツ観戦。2年続けてヤマハスタジアムに行ってないので、今年は何とか行きたい。そう言えば、ジュビロから前田と駒野が抜けるかもしれないんだけど、どうでしょう。

そして最後の80は、展覧会・ギャラリー関係。毎年行きたい展覧会は多いので、体調不良とかそういった事が無ければ、いけると思います。

そういった事で、今年1年どうなりますか。充実した年になると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「10⇄8、7×2 and 80」その結果

昨年の1月10日に、2011年の目標ということで「10⇄8、7×2 and 80」をアップしました。ということで、その結果です。

スポーツ観戦:目標 7 結果 5
ジュビロ磐田の試合1試合しか行ってない。それとヤマハスタジアムにも行ってない。ヤマハスタジアムには去年も行ってないしなあ。結局観に行ったのは、ジュビロ磐田1試合、巨人1試合、スペリオ城北3試合。スペリオ城北の試合には3回も行ってしまった。あのカテゴリーは、それなりに面白い。それと家から近いというのが、最大の魅力かも。

映画:目標 7 結果 2
映画は「マネーボール」と「オジー降臨」の2本だけ。でも2本とも面白かったので、そういう点では満足ですけど、やっぱり少ないなあ。

落語(演劇含む):目標 10 結果 18
落語は結構行きました。ただ10月の入院時に2本キャンセルしたので、それ行けてれば20本だった。やっぱり健康は大事です。また毎年恒例のSET本公演は、三宅さんのリハビリのため昨年は中止でした。今年は是非開催していただいて、観に行きたいです。落語に関しては、「2011年 落語のまとめ」にアップしてあります。

ライブ:目標 8 結果 6
ライブは今年も目標に届かず。でもこんなもんかなあという気もします。どのライブも印象深いけど、やっぱりMr.BIGのライブはグッときた。

展覧会:目標 80 結果 68
これも大きく下まわりましたねえ。何と言っても10月2本、11月1本、そして6月にいたっては0本という。まあ行きゃいいってもんでもないけど、ちょっと少ないなあ。それでもいろいろと充実した展覧会は数多くありましたけど、でもやっぱりもう少し行きたい。実際見たいと思っても、行けなかった展覧会もあるし。それと毎年恒例の「2011年 展覧会ベスト10」もやってます。

そんなこんなで結局1勝4敗と思いきや、実は落語会とライブ合わせて18回なら達成という、グダグダなローカルルールがありまして、それに照らし合わせると2勝3敗という結果となりました。そうすると2010年、2011年共に2勝3敗ということになります。2012年は是非勝ち越しを目指して、後日また目標やってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Powershot SX130IS@Canon

make it possible with canon

ということで、この度新しいデジカメを買いました。それがこれ、ドーン!

91errraxxdl_aa1500_
Canon Powershot SX130IS Black

別に今使ってるのでもいいんですけど、今使ってるデジカメより安くて、性能がよくて。ということで、やっぱり買ってしまいました。買う時に一応価格.comで調べてみたんですけど、そこでも一番安かった(今はどうか知りませんが)。そしてどこで買ったかと言えば、それがアマゾン。とうとうアマゾンでデジカメまで買ってしまった。さすが地球一の品揃え、というキャッチフレーズは伊達じゃなかった。

まあ性能はと言いますと、1210万画素、光学12倍、光学28mm、3.0型液晶その他諸々。それとズームがスムーズで良い感じ。あと見た目もカメラっぽくて良い感じです。これからの街角写真館はこのカメラで撮ろうかな。でも、今まで使ってたデジカメも薄くて軽くて使いやすいので、まあ両方使い分けですかね。

それとこのデジカメ、単3乾電池2本使います。そうです、今のご時世乾電池と言えば、やっぱり充電式です。そして充電式感電池とくればやっぱりeneloop。ということでこれもアマゾンに注文してしまいました。まだ届いてませんが。

これで写真を撮るのが楽しくなるかなあ。電車の写真撮りに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)