ゆるキャラ

その五「うめっぴ」

久々ですが、またゆるキャラに遭遇してしまった。

それがこれ、ドーン!
Img_2364
「うめっぴ」

このうめっぴですが、紀州梅をPRすべく生まれた、JA紀南のキャラクターだそうです。梅が好きな私としては、これはアップせねばなるまいという事で、アップしてみました。なかなか笑える。
そして今回ブログにアップするにあたり、いろいろと調べていたら、何と驚愕の事実が判明。それはうめっぴには、みかっぴという双子の妹がいるという。ということで、おまちかねうめっぴ&みかっぴのツーショットです、ドーン!
Song2
うめっぴ&みかっぴ

う〜ん、率直な感想を言わせてもらうと、「喧嘩売ってる?」

さらには、うめっぴのブログまであって、うめっぴ&みかっぴのコンビでCDまで出しやがる。生意気だこの〜、うめっぴのくせに。

まあ、そうは言ってはみたものの、本当によく考えるねえ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その四「とあらん」

2009年11月を最後にずっと更新していなかったこのカテゴリーですが、約1年半の沈黙を破り、ついに復活であります。

そのゆるキャラがこれ、ドーン!
Img_1377
「とあらん」

都電荒川線のメインキャラクター、その名も「とあらん」。毎日都営地下鉄で通勤してるもんで、毎日必ずこのキャラクターのポスターを見ます。かなり微妙です。実はこのキャラクターを初めて見たのは、キャラクター名募集のポスターだったんですけど、その時から今ひとつなオーラが出てました。

いやー、見れば見る程微妙な感じ。そう言いながら毎日毎日見てるんですけど、実に慣れとは恐ろしいもので、最近違和感がなくなってきました、いや慣れとは実に恐ろしい。キャタクター・グッズとかどこかに売ってるのかな。ちなみに「とあらん」とは、「とでんあらかわせん」から4文字を取ったもので、「らん」は「RUN(走る)」という意味と「ランランラン」という楽しい気持ちを表しているそうです。「みんくる」共々頑張ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その三「アルクマ」

昨日の敗戦を引きずりつつも、心を癒してくれる、ゆるキャラたち。
三回目がこれ、

20091122yurukyara_2
「アルクマ」

先月長野県東御市という所にある、梅野絵画記念館に「稜線の風の如く 犬塚勉展」を見に行った時に、乗り換えの上田駅で発見してしまったんです。

正式には、信州デスティネーションキャンペーン イメージキャラクター「アルクマ」だそうです。詳しくはこちらをどうぞ。
このサイトによると、なんでも一般的には、リンゴのかぶり物をしている熊なのだが、地域によっては、リンゴが栗やワイン、レタスその他いろんな物に変わるらしい。そっちも是非見てみたい。それにしてもワインのかぶり物ってどうなの。やっぱり見てみたい。

どうでもいいけど、キャラクターは日本全国いっぱいあるねえ。外国ではこういうのあんでしょうか。そして、それらのキャラクターが、どれもこれもゆるくなって行く傾向にあるように思うのだが、いかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その二「デッチーくん」

ゆるキャラカテゴリーの2回目です、ドーン!!!
20090318dettikunn
「デッチーくん」

東京駅にある大丸ミュージアムに「ミロ展」を見に行ったときに遭遇してしまいました。説明によると、京都の「丁稚どん」をモチーフにしたとのこと。そんな事言われなくても、このキャラ見ればわかるよ(笑)。

そして大丸の入口には、こんな大きな「デッチーくん」が鎮座しております、
20090320dettikunnninngyou
何気に「さくらパンダ」も小さく映ってます。

さらに、「踊るデッチーくん」
20090320odorudettikunn
「さくらパンダ」のお面をつけて踊ってます。

ベタすぎて、いいなこのキャラ。ちょっと危ないあの目も笑えます。

一応大丸のHPはこちらです。トップページで、踊る「デッチーくん」と「さくらパンダ」が迎えてくれます。

う~ん、大丸恐るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その一「多古米」

今回またしても新しいカテゴリーを作りました。
その名も「ゆるキャラ」

毎日普通に生活していても、実は町中ゆるキャラが溢れています。そんな愛すべきキャラクターの中から、目に停まったものを、アップしていこうという安易な企画です。

そういうことで、記念すべき第一回目はこれ、ドーン!!!
20090222takomai
「多古米」

「多古米」とは、文字通り千葉県多古町でとれるお米のこと。なかなか市場に出回らないうえに、美味しいらしく、まさに幻のお米だそうです。私も食べたことないですけどね。
そんな多古米のキャラクターなんです。

ねじり鉢巻きに、はっぴ姿で、力こぶし。なかなか、いなせなな野郎です。なかなかに良いなあ、これ。
ただこのキャラクター、名前がわからない。いろいろ調べたのだが、結局解らずじまい。悔しいんで、知ってる人いましたら、教えてくださいませ。

次はどのキャラクターにしようかな、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)