ポスター

京都大作戦のポスター

画像を整理していたらこんな画像が出てきた。

それがこちら、
Img_1433_2
「京都大作戦」

これは2017年7月7日(金)から7月9日(日)まで京都で行われる野外フェスのポスターみたいです。この前海北友松展観に行った時に見つけました。

このフェスがどんなのかは知りませんが、でもこのポスターはなかなか良いねえ。描かれてるギターがテレキャスだったり、その辺が妙に可笑しくて、思わず笑ってしまった、そしてパチリと写真撮ってしまった。まあ個人的には結構ツボだったりします(笑)。

それからHPはこちら→京都大作戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「山下達郎@RIDE ON TIME」のポスター

今年の4月15日に大阪フェスティバルホールでの山下達郎のライブに行きまして、いまだ興奮冷めやらずということで、今回こんなのアップしてみました。

ということで今回はこれです、
Photo
「山下達郎@RIDE ON TIME」

この曲で山下達郎にハマりまして、以来35年以上もファンを続けております。私にとっての最重要アーティストの一人なんです。当時マクセルのCMソングでした。
またいま開催中のPERFORMANCE2017ですが、相変わらずチケットが買えず関東近郊は全滅。たまたま大阪フェスティバルホールが土曜日だからなんて気持ちで応募したらここだけ当選という。まあそんなもんです。もっとも1回でも当たっただけでもランキーなんですけどね。ただ、そんな初めて行った大阪フェスティバルホールは音の良くて、見やすくて、もちろん演奏は最高で、それはそれは大満足でした。

そんなライブの様子はこちら
山下達郎 PERFORMANCE2017@フェスティバルホール

そして今回このポスターなので、やっぱりこれです。
715prao5qpl_sl1175__2
「RIDE ON TIME」

今聞いても新鮮な感じがするのがやっぱり凄いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばエクスプレスポスター「あぶないって」

駅に貼られてるポスターは面白いものが多いのですが、今回もそんな一枚。いつもは東京都交通局で貼られているポスターが多いんですけど、今回はつくばエクスプレス、略してTXの駅で見つけました。

それがこれ、
201612171_2
「あぶないって」

これ凄いね。こんな風になってまで乗るのかっていう感じです。でも電車って乗る時はこんなんで乗れるのかよと思っても、意外と乗れてしまうんですけどでもこれは凄いな。これだとドアに鞄とかが挟まってちゃんと閉まらず、運行遅延の原因になってしまいましので注意が必要です。でもこういう人たまにいますよねえ。気持ちは凄くわかるんですけどね。まあ最近は世知辛い世の中なので、こんなことでも言い争いになったりしますから、やっぱり時間に余裕を持って行動するというのが大切です。自分も気をつけないと。

そうは言ってもこのポスター面白いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「浅草寺 歳の市」ポスター 2016年版

都営地下鉄に貼ってあるポスター結構面白くて好きなんですけど、そんな中毎年この時期になると楽しみにしているポスターがあるんです。そして先日今年も無事発見。

それがこちら、ドーン!
Img_1925
浅草寺 歳の市

今年も良い感じですねえ。このポスターに描かれる女性は好きなんです。それからですねえ、毎年誰が描いているんだろう思っていたら、今年のポスターには描かれた人の名前が出てました。ちょっと分かりにくいかもしれませんので拡大、
Img_0186
東京藝術大学  佐藤津晶さん

毎年見てるものが今年も見れるというのは良いもので、なかなか見れないとそろそろなんだけどなあ、なんてキョロキョロ探したりなんかして、そういうの精神衛生上よろしくないのですからね。

ちなみに今までにアップした「浅草寺 歳の市」ポスターはこちら
今年の「浅草寺 歳の市」のポスター
「浅草寺 歳の市」のポスター

このポスターを見ると、師走という感じがしますねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JACO[ジャコ]

最近CDショップ行ってないなあと思いつつ、たまたまこの前タワーレコードに行ったらこんな素敵なポスター発見。
それがこれ、
Img_0175
JACO[ジャコ]

これは2015年アメリカで公開されたジャコ・パストリアスのドキュメンタリー映画のポスター。アメリカで公開された2015年には日本では公開されなかったので、待望の日本公開ということになります。

それにしてもこのポスター良いなあ。思わず店員さんに許可もらって写真撮っちゃいました。そしてもちろん見に行く予定です。

詳しくはこちらを→JACO[ジャコ]

最近CDとかはネットで買うことが多いので、CDショップほとんど行かないんだけど、やっぱりたまには行ってみるもんですなあ。行けばやっぱり楽しいしこういう素敵な出会いもありますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっぽくん@東京都浴場協会

相変わらずいろんなキャラクターが登場する昨今ですが、こんなの見つけてしまった。

それがこれ、
Img_1814_2
東京銭湯スタンプラリー2016「ゆっぽくんをさがせ!」

タイトル長すぎ。それにしてもこのゆっぽくん良いよねえ。もう喧嘩売ってんのか、っていうくらい良いです。そしてこのスタンプラリーは11月30日までです。まだ間に合うなあ、ってやりませんけど。スタンプラリーはJR東日本のウルトラマンで力尽きました。

それにしても本当にこの脱力具合が良い感じです。

それとこのゆっぽくんがキャラクターを務める東京都浴場協会のHPはこちらです。銭湯だけにアドレスが1010.or.jpなのね。やっぱり舐めてる(笑)。

それにしても面白いポスターいっぱいあるよなあ、見ていて結構楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第33回駅前放置自転車クリーンキャンペーン

なんとなくこんなポスター見つけました。

それがこれ、
Img_7200
第33回駅前放置自転車クリーンキャンペーン

このポスターは、10/22(土)から10/30(日)までの期間で行われる、駅前放置自転車クリーンキャンペーンのポスターです。

今ではやっぱりこういうポスターの方が人も目を引くという事なんでしょうか。そういう私もやっぱりこうやって写真撮ってるしなあ。まあ個人的にはこういう感じのポスターは好きです。それに従来通りの感じのポスターでは気にも留めなかったかもしれないし。そういう意味では摑みはOKっていうことなんでしょうかねえ。

それとこのキャンペーン期間短くない?もうちょっと期間長くやった方がいいような気もしますが。それと放置自転車クリーンキャンペーンもいいんだけど、普通に走ってる自転車も結構危ないのある。自転車といえども、事故ってしまったら大変ですからねえ。やっぱり安全運転が一番ですよ、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都交通局ポスター 大正浪漫風

毎度楽しませてもらっています東京都交通局のポスターですが、今度はこんなの発見。題して大正浪漫風とでも言いましょうか。

それがこちらの2点
Img_1577
こちらの舞台は都電荒川線「飛鳥山駅」

Img_1576
こちらの舞台は都電荒川線の終点と言うか始発と言うかの「三ノ輪駅」

新型車両とアニメのコラボなんでしょうか、そしてなぜかこの2点のポスターの大きさも違うという。その辺の経緯は今一つよくわかりませんが、でもなかなかにいい感じです。

そして大正浪漫風乙女というば、何と言っても「はいからさんが通る」。そして「はいからさんが通る」と言えば南野陽子ということで、若干強引ではありますが、
こんなのとか、
Docu0009

こんなのとか
Photo_2

そしてこんなのまで、
20070307

う〜ん、ナンノ可愛い。

最後はなんだかよくわからなくなってしまいましたが、まあ可愛いから良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都交通局ポスター「駆け込みタイガー」

以前このブログで紹介しました、東京都交通局のポスターですが、新たにこんなポスターが登場してました。

それがこれ、
Img_1368_2

相変わらずのいい感じだなあ。それみしても「駆け込みタイガー」ってネーミングが絶妙というか何と言うか。

今回は駅ナカマナー図鑑1ですから、当然2があると思うので続編に乞うご期待ということで。しかしよく考えるよね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都交通局「こうなるかも?」ポスター 第3弾

過去2回の渡って展開してきました東京都交通局「こうなるかも?」ポスター ですが、前回で終了かと思ったらなんと第3弾のポスターが貼られていました。
それがこちら、
Img_0954
たちふさがると… こうなるかも? さまたげる

今回はまた迷惑な乗客バージョンに戻って、まあこういう人確かにいます。1回出ちゃったj方が楽だと思うのに扉付近で頑張ってる人。まあ自分はこうならないようにと思いますが。

それにしても毎度毎度良いなあこのイラスト。受けを狙ってるのか、啓蒙が目的なのかと思わず思ってしまいます。両方狙いなんでしょうけどね。

そして第4弾はあるんでしょうか。ここまで来るとそっちの方も気になる。

ちなみに過去のはこちら
・東京都交通局「こうなるかも?」ポスター3連発
・東京都交通局「こうなるかも?」ポスター 続編

| | コメント (0) | トラックバック (0)