グルメ

冷やし中華

この前の「長崎皿うどん」に続いて、今日は「冷やし中華」。今年お初です。

ということでこれです、
Img_0402
「冷やし中華」

冷やし中華ってそんなに好きというわけじゃないんだけど、夏の季節には数回猛烈に食いたくなる時期があるんです。今回メニューに冷やし中華が添えられていて、それを見たらなんか食べたくなって注文してしまった。でもここの冷やし中華は野菜がたくさんのってて美味しかった。それとここのお店は、去年の秋ぐらいから行き始めてので、ここで冷やし中華を食べるのは初めてです。
やっぱりこの時期冷やし中華良いですねえ、さっぱりして美味しかったし。あとこれに生ビールがあれば最高なんですけど、今回は不覚にも注文するの忘れてしまいました。次は注文します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎皿うどん

ちょっと前に録画しておいた「孤独のグルメ」を見てたら、五郎さんが渋谷で長崎チャンポン食べてまして、久々に食べたいなあなんて思いながら何故かこっちを注文してました。

Img_0376_2
「長崎皿うどん」

言わずと知れた長崎が誇る2大ソウルフードの1つ。こんなに細くてうどんなのか何て思ったりして、最初に食べた時は不思議な食べ物だと思ったけど、だけど美味しい。最初パリパリで最後はしなっとして美味しい。昔長崎まで夜行で行った時に、車中でたまたま長崎の人と話をしてて、長崎で美味しいとされるお店教えてもらって実際に行ってみたらすごく美味しくて感動した記憶があります。もう30年以上前の話ですけど。

まあ「長崎皿うどん」とくれば次は「長崎チャンポン」ということで、次は「長崎チャンポン」食べたい。なんて思ってたら、腹が減ってきた。

という方はこちら


さらに「長崎チャンポン」はこちら

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リンガーハット 長崎ちゃんぽん
価格:580円(税込、送料別) (2017/7/1時点)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治抹茶カレー

5月に海北友松展等の展覧会を見に日帰りで京都に行った時に、京都駅構内の売店で偶然見つけてほとんど衝動買いのような感じで買ってしまった抹茶カレー、ようやく今日食べてみた。

それがこちら、
Img_0209

食べてみての感想は、かなり微妙ですね。カレーといえばカレーなんだけど、ほのかに抹茶の感じもして、やっぱり微妙。まあ怖いもの見たさで一度ぐらいは良いけど、二回目はどうだろうなあ。決して不味くはないけど、やっぱり微妙。話のネタに一度試してみるのはいいかも。

パッケージはこちら、
Img_20170602_0001_edited1

パッケージの写真よりももっと緑が深い。抹茶だけどカレー、一粒で二度美味しいみたいな感じではない(笑)。

今回利用したJR東海ツアーのこのパックは、京都駅構内で使える商品券見たいのが2,000円分と海北友松展の入場券付きで、その2,000円を何に使おうか迷ってて、しかも新幹線まであまり時間がなくて、そんな時に目に飛び込んできたのがこのカレーだったんですよ。まあ運命の出会いみたいなもんだね、きっと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特選本枯そば@本枯中華そば 魚雷

前々から行ってみたいと思っていたラーメン屋さんに行ってきた。

その店は、本枯中華そば 魚雷。美味しいという人が結構いて、通勤経路からちょっとしか外れてないので、今日行ってきた。

店の前にはこんな看板が、
Img_0276_2

で中へ入って早速注文、と思いきやなんせ初めてなので何が美味しいのかよくわからん。明らかなリサーチ不足、急に思い立って行ったので無理もありませんが。ということで今日は無難に券売機のところにオススメと書いてあった「特選本枯そば」にすることに。

それがこれ、
Img_0275

中華そばにトッピングが4品つくということで、チャーシュー、きくらげ、チンゲン菜、あともう1つ何だっけか忘れた。でもこのトッピングですが、中華そばに入ってくるのかと思ったらなんと別皿。で肝心のお味ですが、これが結構さっぱりしていて美味しい。量もちょど良かったし、今度は違うの注文してみようかな。

でお店のHPは探したんですけど見当たらなくて、代わりにラーメンデータベースに載ってました。ポイントなんと、94.532。すごいな。
ということでこちらです→本枯中華そば 魚雷

今回も当たりでした。ラーメン屋探検はまだまだ続きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネギチャーシューラーメン

米沢まで行くのに途中喜多方に寄り道して、坂内食堂でネギチャーシューラーメン食べてきた。

まずは坂内食堂の外観
Img_0080

JR喜多方駅から歩いて15分ぐらいでしょうか、さすがに外まで行列というわけではありませんが、お客さんはほぼいっぱいでした。

そして肝心のネギチャシューラーメンがこちら、ドーン!
Img_0083

ネギとチャーシューで麺が見えない。そしてスープも目一杯入っていて、味はもちろん最高でした。

いや〜、感動的に美味かったなあ。ここまで来た甲斐があったというもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焦がしごまみそラーメン@小法師

この前オンワードギャラリー日本橋で藤井さんの個展を見て、そのままブラブラ歩いているとなんと小法師発見。昼食もまだだったので、遅めの昼食ということでそのまま吸い込まれるようにお店へ。

ということで今回はこれ
Img_7298
焦がしごまみそラーメンセット

セットというのは、焦がしごまみそラーメンと炙り焼豚ご飯と味付け玉子セットです。でこの焦がしごまみそラーメンですが、今だけの期間限定メニューのようで、肝心のお味はもう不味かろうはずがなく、毎度期待をを裏切ることなく美味しい。私の中では、小法師のラーメンにはずれなしということになってますから。

ということで今回も美味しくいただきました。なんか最近ラーメンブログのようになっていますが、まあ美味しいからいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特製塩らーめん

昨日の仕事帰り小腹が空いたのでやっぱり行ってしまった、「らーめん 汐そば屋」さん。最近はまり気味です。

今回のメニューはこれ
15181190_1175525445869128_752294289
特製塩らーめん

で例によって、麺大盛り及び小ライス無料という嬉しいサービス。そしてさらに例によって軽く食い過ぎ。でも美味しいからね、しょうがない。そんな事より次は何にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子塩つけ麺

仕事帰りに小腹が空いたので、最近お気に入りのラーメン屋さんへ。

その名は「らーめん 汐そば屋」さん。そしていつも注文するのがこれ、
Img_0150
柚子塩つけ麺

さっぱりしてて美味しい。また大盛り及び小ライスが無料というのも嬉しいサービスです。いまのところこれしか注文したことないんだけど、他のも美味しそうなので今度は違うやつ頼んでみます。

美味しくいただきました。ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一分厚いたい焼き

板橋界隈をぶらぶらしていると、たい焼き屋さん発見、久々にたい焼きでも食べようとお店に行ってみると、日本一分厚いたい焼きとのキャッチコピーが。これは買わねばということでさっそく購入。

全体像はこんな感じ
14359025_1111686722253001_2068105_2

これだと厚さがよくわからないので、上から
14344096_1111686725586334_721826535

味は4種類あって、この日買ったのは小倉あん。なかなか美味しい、今度は他の味も食べてみたい。またいろんな番組で紹介されているらしく、芸能人の写真やサインが飾られてました。そんな中もちろん石ちゃんもありました。サインにはしっかり、まいう〜と書かれたました。

と言うことで、遅くなりましたが、お店の名前は「たい焼き けんぞう」。十条にもあるみたいです。どっちが本店なのかはわかりません。

また、結構な有名店らしく、なんと食べログにも出てるこちら→たい焼き けんぞう

たい焼きって、歩きながら食べれるし、ホッとするし、なんか良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みぞれラーメン

昼飯を食い損ねて、トボトボ歩いていたら、なんと小法師発見。そのままお店に入っての遅めの昼食でした。

そして今回食べたのがこれ、
Img_1705
「みぞれラーメン」
これ今だけの期間限定メニューだそうです。見た目も涼しげ、そしておろしとゆず胡椒がいい感じで交じり合っていて、美味しい。なんかお店のキャッチコピーみたいですが、本当に美味しい。

美味しいもの食べると嫌なことも吹っ飛ぶというのは、多少当たってますな。安く出来てるといえばそれまでですが。

それから小法師のHPはこちら→喜多方ラーメン 坂内・小法師

思いがけずに、2日続けての麺類ネタになってしまった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧