8/23(日)にポルトガル・リスボンの エスタディオ・ダ・ルスで行なわれたUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦バイエルン・ミュンヘン×パリ・サンジェルマンにおいて、1−0でバイエルン・ミュンヘンが勝利して7年振り6度目のビッグイヤー獲得です。
試合の流れはどちらかと言えばバイエルンかなと言う感じでしたけど、PSGの攻撃も相当に迫力があって何度も攻め込めれて決定的なチャンス作られえました。ただそれと同じくらいバイエルンにもチャンスがあったんですけど、両チームともその決定機をいかしきれずに白熱の展開が続きます。そんな中試合が動いたのが後半14分。この試合先発で起用されたコマンのシュートが決まって待望の先制点。ちなみにこのコマンですがPSGのアカデミー出身で、そう言うこともあってのこの決勝戦での先発起用だったみたいです。ただその後もPSGに攻撃は続きますが、そこをノイヤー中心に守って1−0のまま試合終了です。
7年振り歓喜のビッグイヤー
それにしても今年のバイエルンは異常に強いなあ。何と言ってもCL全勝優勝それに加えて2020年は公式戦全勝。引き分けもなし。リーグ戦もカップ戦も勝ってCLも勝って3冠達成って凄いね。それからあれだけの選手達が90分間手を抜かずに必死でボールを追う姿は本当に感動的です。それとやっぱりノイヤー。いかにGKが重要なポジションかって事です。スピード・技術・判断力どれを取っても超一流です。
今年のCLはコロナ渦の影響で変則開催そして無観客と異例づくしの大会となりましたがバイエルン・ミュンヘン見事に7年振り6度目のチャンピオンです。
ちなみに前回の優勝はこちら、
・バイエルン・ミュンヘン CL制覇!
バイエルン・ミュンヘンしばらくこの強さは続くかもしれない。
最近のコメント