« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

Bryan Adams@日本武道館

2017年1月24日(火)
Bryan Adams GET UP TOUR 2017
日本武道館

日本武道館にBryan Adamsのライブに行ってきた。
Img_0018

Bryan Adamsのライブは実に久しぶりで15年ぶりぐらい。ついでに言うと日本武道館も久しぶりなんです。

ステージセットはいたってシンプル
Img_0035

定刻よりも約20分遅れてライブスタート。往年のヒット曲から最新アルバムの曲まであまりMCを入れずに、次から次へと披露してくれる、いいライブでしたねえ。途中の「Summer of 69」では、いつもの女の子をステージにあげて一緒に歌うというパフォーマンスはなかったけど、その代わりというか途中2階南スタンドの「セナ」という名の女性のパフォーマンスは良かった。スタッフからプレゼント貰ってました。

それにしても約2時間半で32曲歌ってくれました。いいライブだったなあ。

Img_0043

ちなみに今回のライブで24回目の日本武道館公演とのことです。すごいなそんなにやってるんだ。今回もほぼ満員だったし、この記録はまだまだ続きそうです。

そしてこの日のセットリストはこちらで、
Bryan Adams GET UP TOUR 2017 日本武道館(2017.1.24)

次はいつくるんだろうか、また観たいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュビロ磐田 勝手に応援ロゴ

今年もジュビロ磐田応援ロゴを勝手に作ってみた。

それがこちら、
Jubilo_logo_sheet11_edited1

今年も基本的なスローガンは変わらず「繋ぐ」。ただその後の英語表記の部分が変わっております。

今年はジェイの退団は痛いけどそれなりに補強もしたし、何と言っても中村俊輔加入ですから、トータル的には昨年よりも攻撃力は上がると思うので、昨年の2ndステージまさかの失速みたいなことのないようにしてもらいたいです。個人的には昨年の1stステージが8位だったので、今年は年間トータル8位を目標に頑張ってもらいたい。

ホーム開幕戦の仙台戦行きたいなあ。なんとか都合つけて行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特選本枯そば@本枯中華そば 魚雷

前々から行ってみたいと思っていたラーメン屋さんに行ってきた。

その店は、本枯中華そば 魚雷。美味しいという人が結構いて、通勤経路からちょっとしか外れてないので、今日行ってきた。

店の前にはこんな看板が、
Img_0276_2

で中へ入って早速注文、と思いきやなんせ初めてなので何が美味しいのかよくわからん。明らかなリサーチ不足、急に思い立って行ったので無理もありませんが。ということで今日は無難に券売機のところにオススメと書いてあった「特選本枯そば」にすることに。

それがこれ、
Img_0275

中華そばにトッピングが4品つくということで、チャーシュー、きくらげ、チンゲン菜、あともう1つ何だっけか忘れた。でもこのトッピングですが、中華そばに入ってくるのかと思ったらなんと別皿。で肝心のお味ですが、これが結構さっぱりしていて美味しい。量もちょど良かったし、今度は違うの注文してみようかな。

でお店のHPは探したんですけど見当たらなくて、代わりにラーメンデータベースに載ってました。ポイントなんと、94.532。すごいな。
ということでこちらです→本枯中華そば 魚雷

今回も当たりでした。ラーメン屋探検はまだまだ続きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追悼 高倉健 展

2016年11月19日(土)〜2017年11月15日(日)
追悼 高倉健 展
東京ステーションギャラリー

東京ステーションギャラリーに「追悼 高倉健 展」見に行ってきた。

Img_0364

すぐに入場しようと思ったら、脇のモニターがかっこよくて、

1
「追悼 高倉健 展」

Photo
「非常線」

Photo_2
「昭和残侠伝」

Img_0377
「君よ憤怒の河を渡れ」

Img_0380
「幸福の黄色いハンカチ」

Img_0382
「夜叉」

Img_0383
「鉄道員」

そして中に入ってみるといままで出演したヤクザ映画の予告編の映像が四方から流されていていきなりすごい迫力。そしてデビュー作の「電光空手打ち」からこれまでに出演した映画のワンシーンを繋いだ映像が流されていた。

これまで出演した映画は205本。そしてジャンルも喜劇、アクション、ギャング、青春等々といった具合に多岐にわたっっている。そんな中、やはり「日本任侠伝シリーズ」や「昭和残侠伝シリーズ」「網走番外地シリーズ」といったいわゆるヤクザ映画がおおくて、本当に切って切って切りまくってます。これだけやるとさすがに嫌になって、独立を考えるのも無理はないと思う。そんな東映時代の最後の作品が名作の誉れ高い「新幹線大爆破」。そしてこの作品を最後に東映を退社して高倉プロモーションを設立。その後も精力的に映画に出演してます。「八甲田山」「幸福の黄色いハンカチ」「動乱」「居酒屋兆治」「夜叉」「BLACK RAIN」「ホタル」その他にも多くの映画に出演して、そして最後の「あなたへ」。それから忘れちゃいけないのが「野性の証明」。これは個人的に多くの思い出があるんだよなあ、当時中学生でした。

これだけ映像を見てくると、なんか昭和の映画史を見てるような気にさせられますねえ。それだけ印象深いし、日本映画界に与えた影響も大きいということでしょうか。そして最後にやっぱりこの表情、カッコいいという言葉しか浮かばない。

Img_0386

良い展覧会見せていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別Blog作ってみました。【O-Times!】

この度別Bolg作ってみました。

それがこちら→O-Times!

いままで観てきたライブや展覧会、雑誌の切り抜きなんかが、別に意識して収集してきたわけではないんですけど、やけにたまってきまして何とかしないとそれこそ収拾がつかなくなるという事で、Blogでも作ってアップしながらまとめていこうという、なんとも都合のいい企画。

まあ、ぼちぼちやってみようかなということで、そちらもよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村俊輔 ジュビロ磐田へ完全移籍

横浜Fマリノスの中村俊輔選手が、ジュビロ磐田へ完全移籍。正式に両クラブから発表されました。

詳しくはこちら→中村 俊輔選手が完全移籍加入

最初に正式オファーを出したというニュースを聞いた時は、まあ来てほしいけど無理だろうななんて思ってたんですけど、なんかいろいろあったみたいで、年末あたりから磐田へ移籍決定的みたいな報道になって、そして今日正式に発表されました。

それにしてもあれだけの選手、なんでって感じだよねえ。ニュースを見てると、本人もマリノスのユニフォームを脱ぐ時は引退の時だと思ってた、みたいなコメントもありました。でもマリノスは井原の時も松田直樹の時も最後は結構ドライだった。

でも来ていただけるならもちろん大歓迎です。ジェイがいなくなってしまったので、高校の後輩でもある小川航基を凄いストライカーにしてほしいんですけど。来シーズン楽しみだなあ。もっとも一人凄い選手が加わっただけで、チーム力が強くなるかといえば、そんなに簡単なもんじゃないんだけどね。でも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快楽の館 K 篠山紀信

2016年9月3日(土)〜2017年1月9日(日)
快楽の館 K 篠山紀信
原美術館

原美術館に「快楽の館 K 篠山紀信」を見て行ってきた。この展覧会昨年の9月からやってる期間の長い展覧会で、まあそうはいっても相変わらず終了間際での鑑賞となりました。

Img_0356

今回はヌードと芸術がテーマの展覧会。まあ篠山紀信らしいといえばらしいいです。また今回展示してある作品は全て原美術館内で撮影して、実際に撮影した場所で作品展示されているらしいです。そう言われてみれば、美術館の門を入って建物に行く間にも作品が展示されていました。

こんなのとか
Img_0343

こんなのとか
Img_0346

もっとも撮影していいのはここまでで、展覧会場内は撮影禁止です。会場内の作品は完全ヌードなものでしたので、いたしかたないところです。

会場内では実際に撮影した場所に、それぞれの作品が展示されていました。モデルさんも名前と顔の一致するモデルさんから、全くわからないモデルさんまで、色とりどりな感じです。知ってるモデルさんだと、紗倉まなちゃんとか三上悠亜とか壇蜜、あと新日本プロレスのオカダカズチカも展示されていました。

まあ普通の写真展とさほど変わりはなく、淡々と見れるんじゃないでしょうか。展示されてる作品からは猥褻さは全く感じないし、今時ヌードは芸術か猥褻かなんて言う人もほとんどいないだろうし。良い目の保養ぐらいの感じじゃないですかねえ。紗倉まなちゃん可愛かったし。

ただ女性の人が多いのにはちょっとびっくりしましたね。カップルで来てたり、女性同士で来たり、はたまた一人で来てるみたいな感じの人もいました。やっぱりみんな興味はあるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田山へ初詣で

今年は元旦は風邪のため臥せっていたので、元旦に初詣でには行けず、体調が良くなった今日行ってきました。

JR成田駅にはいつもの提灯が、
Img_0132

もう開けて三日だしそんなに混んではいないかと思いきや、いやはやそんなことはなく参道は人で埋め尽くされてました。
Img_0139

だらだらと歩いていくうちにようやく山門に到着
Img_0146

そして急な階段を登り
Img_0150

ようやく本堂に到着です。
Img_0153

今年もお札を交換して、つつがなく初詣で終了です。

そう言えば、あちらこちらにこんなポスターが、
Img_0155

NHKの「ブラタモリ」と「鶴瓶の家族に乾杯」がコラボーレーションで成田山を取り上げていて、昨日(1/2)に放送されてました。一応録画しましたけどまだ見てない。

成田山は坂が多くて高低差があるから、地層マニアのタモさんがどんな事言ってるのか楽しみかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

本年も当Blogよろしくお願い致します。

と挨拶しておりますが、本来ならここで毎年行ってる成田山の初詣での画像貼り付けるんですが、今年は風邪気味でまだ行ってません。風邪が治れば行きますので画像はそのうちということで。

新年早々なんか間抜けな感じがします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »