« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

JACO[ジャコ]

最近CDショップ行ってないなあと思いつつ、たまたまこの前タワーレコードに行ったらこんな素敵なポスター発見。
それがこれ、
Img_0175
JACO[ジャコ]

これは2015年アメリカで公開されたジャコ・パストリアスのドキュメンタリー映画のポスター。アメリカで公開された2015年には日本では公開されなかったので、待望の日本公開ということになります。

それにしてもこのポスター良いなあ。思わず店員さんに許可もらって写真撮っちゃいました。そしてもちろん見に行く予定です。

詳しくはこちらを→JACO[ジャコ]

最近CDとかはネットで買うことが多いので、CDショップほとんど行かないんだけど、やっぱりたまには行ってみるもんですなあ。行けばやっぱり楽しいしこういう素敵な出会いもありますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特製塩らーめん

昨日の仕事帰り小腹が空いたのでやっぱり行ってしまった、「らーめん 汐そば屋」さん。最近はまり気味です。

今回のメニューはこれ
15181190_1175525445869128_752294289
特製塩らーめん

で例によって、麺大盛り及び小ライス無料という嬉しいサービス。そしてさらに例によって軽く食い過ぎ。でも美味しいからね、しょうがない。そんな事より次は何にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京エクセレンス×信州ブレイブウォーリアーズ

2016年11月19日(土)
東京エクセレンス×信州ブレイブウォーリアーズ
小豆沢体育館

またまた散歩がてらBリーグ見てきた。今回はこちら、
Img_7237

試合前のウォームアップ(東京)
Img_7252

試合前のウォームアップ(信州)
Img_7239

そして試合の方ですが、今回も拮抗した試合で、試合としては面白かった。ただこの前と同じで点がなかなか入らない。結構イライラしますね(笑)。

Img_7256_2

結局この試合は、信州がリードして東京が追いついてという展開が続いて、最終的には68-75で信州ブレイブウォーリアーズの勝利。これで見に行った試合2試合とも東京エクセレンスは負けてしまった。なんか微妙な感じだな。

ただそれとは別にチアリーダーの方はバッチリ決まっておりました。
ハーフタイムもご覧の通り、
Img_0151

シーズンは始まったばっかりで、来年5月まで続く長丁場ですから、そのうち調子も上がってくるとは思います。そのうちまた見に行こうかな、やっぱり勝利を見ないとなあ。まあ近いんで散歩がてらまた行くとは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子塩つけ麺

仕事帰りに小腹が空いたので、最近お気に入りのラーメン屋さんへ。

その名は「らーめん 汐そば屋」さん。そしていつも注文するのがこれ、
Img_0150
柚子塩つけ麺

さっぱりしてて美味しい。また大盛り及び小ライスが無料というのも嬉しいサービスです。いまのところこれしか注文したことないんだけど、他のも美味しそうなので今度は違うやつ頼んでみます。

美味しくいただきました。ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島みゆきさんのポスター発見

この前イオンシネマ板橋に「ジェイソン・ボーン」観に行きまして、その時にこんな中島みゆきさんのポスターというか大型タペストリーというか発見しました。
それがこれ、
Img_0141
中島みゆきConcert「一会」2015-2016劇場版

来年1月7日から公開だそうです。何年か前にもこの形式での劇場公開ありましたねえ。今回も行かないと。こいつあ春から縁起がいいのかな。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェイソン・ボーン@イオンシネマ板橋

2016年11月12日(土)
ジェイソン・ボーン
イオンシネマ板橋

実に久しぶりに映画館で映画を見てきた。それがこれ、
Img_0136
ジェイソン・ボーン

さすがに公開から1ヶ月経ってしまっていたので、もう劇場も少なく結局この時間帯でこの映画館しかやってなかった。まあ家から近いといえば近いのでいいんですけど。

まあ今回も相変わらず面白かった。ストーリーも好きだし、アクションシーンも迫力あって面白かった。

それと本作のチラシ
201611124_2

更にもう一つ
201611125_2

どちらも渋くてなかなか良いねえ。

それとあーいう風に終わるということは、やっぱり次作はあるんでようかね。あればまた見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴友那 個展@ex-chamber museum

鶴友那 個展「水の記憶」
2016年11月12日(土)〜11月27日(日)
ex-chamber museum

鶴友那さんの個展「水の記憶」を見てきた。
この個展を知ったのが、以前ギャラリーもりもとに小田志保さんの作品を見に行った時に、今回の個展の告知ハガキをもらって、そこに描かれていた作品が印象的だったからなんですよ。

その告知ハガキがこれ、
Img_20161113_0003_2

でこのギャラリーは末広町駅からすぐのところにあるアーツ千代田3331の中にありまして、このアーツ千代田3331とは、もう廃校になってしまった旧錬成中学校をそのままギャラリーとして使っているというものです。

入り口はこんな感じ
Img_7220

そしてこの建物の2階にギャラリーがありまして、
展示はこんな感じや、
Img_7222

こんな感じです。
Img_7227

また今回個人的に一番良いなあと思った作品がこちら、
Img_7225

告知ハガキの作品や上記の作品以外にも素敵な作品がありました。このスペースの割には展示してある作品数多いと思います。なかなかにいい感じな展覧会でしたねえ。

それとアーツ千代田3331のHPはこちら。名前の由来がなんか笑える。
またex-chamber museumのblogはこちら。幕内さん頑張ってるなあ、流石です。

このアーツ千代田3331ですが、今回はここしか見れなかったですけど、すごい数のギャラリーがあるので、今度はゆっくり他のギャラリーも見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリエール展

2016年9月10日(土)〜11月20日(日)
没後110年カリエール展
東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館

西新宿の東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館にて開催中の「カリエール展」を見てきた。

Img_7215

これだけまとまった形での、カリエール展を見るのは久しぶり。10数年前に、国立西洋美術館で「ロダンとカリエール展」を見て以来だと思う。もっと言えばカリエールの作品を見たのはその時が初めてだったと思う。

今回の展覧会は以下の4章から構成されていました、
第1章 画家カリエールの誕生から最初の国家買い上げまで(初期−1885年頃)
第2章 母性、子どもたち、室内(1885年頃−1890年頃)
第3章 サロンからの独立、著名人の肖像(1890年頃−1900年頃)
第4章 晩年(1900年頃−1905年)

今回も多くの魅力的な作品が展示されていました。順不同で上げていくと「羊飼いと羊の群れ」「椀を持つ子ども」「子どもを抱くエリーズ」「物を読む少女」「エリーズの指に包帯を巻くカリエール夫人」「女性の肖像」「平和の接吻」等々。また「もの思いにふける女」という作品も良かったです。こういった作風は個人的には大好きです。
そんな素晴らしい作品が多い中で、一番はやはり「手紙」。チラシやポスターといった宣伝材料にも使われているだけのことはあります。あのセピア調の独特の色調や親子の表情が素晴らしい。また今回間近で見て、色調の微妙な違いが凄くよくわかって、更なる感動がありました。作品全体に言えることですけど、作品が非常に繊細という感じです。

今回のチラシにも使われている「手紙」はこちら、
Img_20161113_0002
*チラシは部分的に使われています。

久々に見たカリエール良かった。またいつか見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tポイントを現金化してみた。

Tポイントの現金化ができるというので早速やってみた。

ヤフーのポイント交換のサイトでは約2週間となっていたので、まあそんなもんかと思っていたら、なんと2日で換金完了。なんか随分早いのね。

巷にはこのTポイントはじめ、楽天ポイントやローソンのポンタ、セブンイレブンのnanaco、イオンのワオン等々もうポイントがたくさんありすぎて、一つに集約してくれよ何て思ってしまったりしますが、現金化できるというのは有難いです。もっとも100ポイントに対して85円っていうのはちょっとアレだけど。それとジャパンネット銀行に口座があって、ヤフーのプレミアム会員ていうのが条件なので、ここも面倒臭いかもしれません。

ただ1回の買い物でポイント使ってしまうより、コツコツ貯金の第一歩っていうのも良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっぽくん@東京都浴場協会

相変わらずいろんなキャラクターが登場する昨今ですが、こんなの見つけてしまった。

それがこれ、
Img_1814_2
東京銭湯スタンプラリー2016「ゆっぽくんをさがせ!」

タイトル長すぎ。それにしてもこのゆっぽくん良いよねえ。もう喧嘩売ってんのか、っていうくらい良いです。そしてこのスタンプラリーは11月30日までです。まだ間に合うなあ、ってやりませんけど。スタンプラリーはJR東日本のウルトラマンで力尽きました。

それにしても本当にこの脱力具合が良い感じです。

それとこのゆっぽくんがキャラクターを務める東京都浴場協会のHPはこちらです。銭湯だけにアドレスが1010.or.jpなのね。やっぱり舐めてる(笑)。

それにしても面白いポスターいっぱいあるよなあ、見ていて結構楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェイ 退団!

ジュビロ磐田 J1残留でホッとしていたのもつかの間、何とFWのジェイが契約満了で退団するという。これはちょっと、えーなんで、という感じでショッキングな出来事ですよ。マジで。

詳しくはこちらに、
→「ジェイ選手 契約満了のお知らせ」

来年のFWはどうなるんだろうか。小川航基が覚醒するか、他から探すのか、いっそのことFC東京に大久保が行くなら、前田帰ってこい、とか色々考えてみてもしょうがないんですけど。

でジェイは良い選手でした。あの身長にもかかわらず、足元も上手いし、そしてもちろん高さもある。

12829058_1146278882073320_132294981
浦和戦での倒れながらのシュート見事でした。

981205_1155521911149017_97278952540
来年はどのチームに行くんだろうか。

まあジェイがいなければ昨年J1に昇格できたかもわからないし、今年J1残留難しかったかもしれない。わずか2年間でしたけどもう感謝の言葉しかないです。

でも来年はチームにいないのかと思うと、やっぱり寂しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格安スマホに変えてみた。

この度ですね、iPhoneから格安スマホに変えまして、そしてちょうど1ヶ月が経ちました。

ということで10月分を見てみると、まずデータ使用量は3GBに対して1.4GB使用、残りの1.6GBは11月分に繰り越しです。実はデータの繰り越しは、小数点以下は切り捨てと思っていたのですが、そんなことなかった。
また料金は、アンケートに答えたり、川崎フロンターレが勝ったりしたので、45円の割引で1,555円。今回の格安スマホは、NifMoなので富士通つながりでフロンターレです。実際はこれに毎月の機種代がかかります。それでも合計で3,000円いかないので、iPhoneの時の1/3を少し下回る感じですねえ。う〜ん、やっぱり安いなあ。
でも使い勝手はiPhoneの方が良い。何せスマホになってからはずっとiPhoneなんで、人生初めてのアンドロイド携帯なんです。だけど、アンドロイドもそれなりに楽しい。そういえばワンセグっていう言葉久しぶりに使いました。というかこの言葉忘れてた(笑)。

ということで、しばらくアンドロイドとお付き合いということになります。もっと言うとNifmo、arrows,ココログ、@niftyって富士通に囲まれてるっていうことにもなります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュビロ磐田 J1残留決定

今日アウエーの仙台で行われた、J1 2ndステージ最終戦の仙台戦に勝って、ジュビロ磐田 J1残留決定です。パチパチパチ、と一応拍手。
順位としては、1st 8位、2nd 14位そして年間順位13位ということで、無事残留。開幕前のエルゴラの順位予想は14位だったから、大体予想通りな感じです。ただ1st 8位でいい感じで折り返せるなと思ったら、2ndはまさかの2勝しかできず、さらに勝ち点でも開幕前に名波監督が口にしていた勝ち点40にもあと4点届かなかった。その辺は反省材料ということで。もっとも昨シーズン終わった時点で、Jリーグ20位のチームがJリーグ13位のチームになったので、来季もっと上を目指してやってもらいたいです。

それから今日のスタメンです、
14902769_1333205183380688_746659701

さらにはこの試合のダイジェストこちら→ベガルタ仙台×ジュビロ磐田

結構ドキドキする展開だった。仙台まで見に行きたかったのに、行けずに残念でした。

そして今季限りで引退の岡田隆選手、お疲れさまでした。
14918807_1333218340046039_531647356

来シーズンは新たな戦力や覚醒する選手が出てくることに期待したいです。

Forza Jubilo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年原幹恵カレンダー 11月・12月

もう11月です。早いもので今年も残り2ヶ月。月日が経つのは本当に早い、まあ最近こればっかりでど。ということで原幹恵ちゃんカレンダーも、11月・12月へと切り替えです。

それがこちら
201611011

なかなかセクシーですな。

そしてこちらも毎度お馴染みおまけのポスターです、

それがこちら
201611012

笑顔が素敵。なんて言ってるうちに今年も終わっちゃうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »