« 「項羽と劉邦」読了 | トップページ | 街角写真館 その22「汐留にアベンジャーズ」 »

柳家小三治独演会@志木市民会館パルシティ

2015年7月18日(土)
柳家小三治独演会
志木市民会館パルシティ

久しぶりに柳家小三治師匠の独演会に行ってきた。場所は志木市民会館パルシティ。小三治師匠の独演会は、昨年末の銀座ブロッサムでの独演会以来なので、結構久しぶりです。

Img_8549

今日の最初は柳家はん治師匠でお題は「金明竹」。久しぶりにこの噺聞きました。そういえば小三治症の独演会で、前座で出てくる人結構この噺演るなあ。今まであんまり気にしてなかったけど、なんとなく気になった。

そしていよいよお待ちかね小三治師匠登場。相変わらず長めのまくらで、この暑さの話題やらいろいろです。そして落語に入っていきます。この日の一席目のお題が「青菜」。いやあこの日の「青菜」は良かったです。噺の間といい、仕草といい、良かった。もう植木屋さんとご隠居の情景が頭に浮かんでくるようだった。帰ったら冷たくした日本酒飲みたいなあ、なんて思ってしまった。堪能させていただきましたねえ。良かった。

そして仲入り休憩の後、本日二席目です、近所でお祭りだったため、なぜか美空ひばりの「お祭りマンボ」の話に。歌わないよと言いながら、鼻歌交じりに歌詞なぞってました。そしてそのまま「小言幸兵衛」へ。そして定刻キリのいいところでおしまいと相成りました。

久々の小三治師匠の独演会。楽しいひと時でした。

そしてこの日のお題です、
Img_8579

また終演後駐車場にはカパルのペイントをした車が、
Img_8572
相変わらずいい味出してますなあ。

|

« 「項羽と劉邦」読了 | トップページ | 街角写真館 その22「汐留にアベンジャーズ」 »

落語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118201/61910409

この記事へのトラックバック一覧です: 柳家小三治独演会@志木市民会館パルシティ:

« 「項羽と劉邦」読了 | トップページ | 街角写真館 その22「汐留にアベンジャーズ」 »