« チラシ.14「大西美智子展」 | トップページ | ジュビロ磐田 徳島に引き分け »

永井龍雲LIVE2015 『春草の夢』

2015年5月30日(土)
永井龍雲LIVE2015 『春草の夢』
渋谷区文化総合センター大和田

永井龍雲のライブに行ってきた。場所は、渋谷区文化総合センター大和田のさくらホール。実は昨年もちょうど今頃ここでのライブに来てるので約1年ぶりなんだけど、やっぱり軽く迷子になってしまった。時間に余裕を持って来たので助かりました。渋谷は何年たってもよく分からない。

と言うことで、何とか入場です、
Img_8379

そしてお花も届いてました、
Img_8382

そして17時ほぼ定刻で「職業詩人」でライブスタート。続いて「VOICE」「黒のミセス」「愛の光」とアルバム「11]からの曲が続きます。「道標ない旅」を挟んでさらにアルバム「11」からもう数曲。今日改めて思ったけど「11」って良いアルバムですねえ。聞き入ってしまった。
さらに後半では「悲しい時代に」「ルリカケス」「想い」というこの3連発は良かったなあ。心にグッときます。特にやっぱり「ルリカケス」はもう別格です。ただコンサートの本編の最後の2曲が分からない。これ新曲なのか。コンサートの途中でもわからない曲が1曲あった。3曲も新曲やったんだろうか。それでも初めて聴くと思われる曲の割には、違和感なく聞けたし良い曲だった。まあその辺は昨日今日の永井龍雲ファンではないので(笑)。
そしてアンコールは「暖簾」「明日へ up to your heart」。2回目のアンコールで「祈りの唄」でコンサート終了です。約2時間半のステージ良かったなあ。それとMCでも言ってましたけど、龍雲さん来年が還暦でデビュー40周年だそうです。また下の娘さんもこの秋からアメリカの大学に行くそうです。まさかこの歳になってこんなに金がかかるとは思わなかったって言ってました(笑)。来年メモリアルイヤーだから頑張ってもらわないと。

ということでこの日のセットリストです、
1.職業詩人
2.VOICE
3.黒のミセス
4.愛の光
5 道標ない旅
6.それが自然というものさ
7.退廃のワルツ
8.つまさき坂
9.心象風景
10.当世酒場唄
11.曲目不明(新曲?)
12.桜桃忌
13.先人たちの遺産
14.悲しい時代に
15.ルリカケス
16.想い
17.曲目不明(新曲?)
18.曲目不明(新曲?)サビのところはスライドショーって唄ってた。
ENCORE
1.暖簾
2.明日へ 〜 up to your heart
2nd ENCORE
1.祈りの詩

3曲どうしてもわからない。

それと今日のサポートミュージシャンは、エルトン永田さんと河合徹三さんでした。

昨年のここでのライブの模様はこちら
永井龍雲@渋谷区文化総合センター大和田

良いライブだったなあ。そして次なるライブは浅草木馬亭での歌花火、かな。

|

« チラシ.14「大西美智子展」 | トップページ | ジュビロ磐田 徳島に引き分け »

永井龍雲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118201/61680442

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲LIVE2015 『春草の夢』:

« チラシ.14「大西美智子展」 | トップページ | ジュビロ磐田 徳島に引き分け »