« 「PRETENDERS」買ってしまった。 | トップページ | ジュビロ磐田 開幕3連勝ならず »

桂米朝師匠 逝去

人間国宝 桂米朝師匠が昨日夜にお亡くなりになりました。享年89。

今日のスポーツ新聞一面も米朝師匠
20150320

1947年に四代目桂米團治に弟子入りして、その後瀕死の状態だった上方落語復興に取り組んでおられました。米朝師匠がいなかったら上方落語というものがなくなっていたかもしれない。と言っても過言ではないと思います。もちろん米朝師匠一人でやったわけではないけれど、中心的存在だったことは間違いない。

米朝師匠の落語は大好きでした。もっとも私が米朝師匠を知ったのは20数年ぐらい前なので、どちらかと言えば、晩年になるのかもしれない。ですんでもっぱらCDで聞いてました。落ち着いた上品な語り口で好きでしたねえ。

そして米朝師匠で印象的な落語会と言えば、2005年11月30日(水)に相模原市民会館で見た「桂米朝・柳家小三治 二人会」。平日相模原まで行きましたねえ。でももう10年近く前のことなんですねえ。
その時の模様はこちらから→桂米朝・柳家小三治 二人会

また桂小米朝が五代目桂米團治を襲名した際の、襲名披露時に拝見しましたが、その時は口上だけでした。その時のよようはこちら→五代目桂米團治襲名披露

長い間ありがとうございました。そしてご冥福をお祈り致します。合掌。

|

« 「PRETENDERS」買ってしまった。 | トップページ | ジュビロ磐田 開幕3連勝ならず »

落語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118201/61581103

この記事へのトラックバック一覧です: 桂米朝師匠 逝去:

« 「PRETENDERS」買ってしまった。 | トップページ | ジュビロ磐田 開幕3連勝ならず »