« 遅ればせながら、成田山へ初詣で | トップページ | 志の輔らくご in Parco 2015 »

「MUSIC LIFE PHOTO EXHIBITION」

2015年1月10日(土)〜2月11日(水)
MUSIC LIFE PHOTO EXHIBITION 長谷部宏の写真で綴る洋楽ロックの肖像」
Bギャラリー

新宿BEAMS 6FのBギャラリーにて、「MUSIC LIFE PHOTO EXHIBITION 長谷部宏の写真で綴る洋楽ロックの肖像」なる写真展を見てきた。

Img_6976_2

Iこれは、音楽雑誌「MUSIC LIFE」の専属カメラマンだった長谷部宏さんの個展です。展示されている写真は、もちろん「MUSIC LIFE」の取材で撮影したもの。

「MUSIC LIFE」この雑誌名を聞いて懐かしいと思う人はもうある程度の年齢の方だと思いますが、かくいう私も小学校高学年から中学、高校1年ぐらいまでよく読んでました。そういうこともあり、どの写真も懐かしいものばかりです。どれがどうというわけではなく、今回写真の展示されているアーティストに関しては、ほぼ全部なんらかの思い出らしきものがあるような気がします。そんな中写真に付けられた長谷部さんのコメントの中で、一番撮ったのはQUEENというコメントがありました。それ分かります。当時のMUSIC LIFEは、QUEEN、KISS、AEROSMITHが3大バンドで人気絶大でした。そんな中でも一番人気はダントツでQUEENだった。当時MUSIC LIFEの別冊で「伝説のQUEEN」って言うタイトルの本も出版されたぐらいですから。それからKISSも人気ありました。NHKのヤングミュージックショーっていう番組で、武道館ライブ放送されてました。あれ今見ても凄いライブです。ましてやあの当時ですから驚きでした。そtれと銀座NOWでも洋楽の映像が放送されてました。「社長〜〜」って呼ばれると、当時のオリコン社長の小池聰行さんが、ネクタイがプリントされたTシャツ着て登場して、音楽情報コーナーがあってその中で紹介してたような気がする。間違ってたらすいません。あと素人コメディアン道場なんていうコーナーもありました。すいません話が横道にそれてしまった。

そんな懐かしい写真の中で、特に私好みのものとしては、スティーブ・マリオット、ブロンディ、リッチィー・ブラックモア、ブルース・スプリンスティーンとか、やっぱり挙げていくときりがない。

それから、展示されている以外の写真も、プロジェクターで壁面に映し出されて見ることが出来ます。そしてこの写真が良いいです。見てると飽きないし、完全に時間を忘れて見入ってしまった。

そえにしても面白い写真展だった。それから1月24日には、あの東郷かおる子元編集長とのトークショーがあるそうです。濃いトークになりそうです(笑)。

|

« 遅ればせながら、成田山へ初詣で | トップページ | 志の輔らくご in Parco 2015 »

GalleryParadise」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118201/61332770

この記事へのトラックバック一覧です: 「MUSIC LIFE PHOTO EXHIBITION」:

« 遅ればせながら、成田山へ初詣で | トップページ | 志の輔らくご in Parco 2015 »