浜田省吾ライブスペシャル“僕と彼女と週末に”
NHKBSプレミアムで放送された、浜田省吾ライブスペシャル“僕と彼女と週末に”を観た。もっともこの番組が放送されたのは、7月末だったのでリアルタイムではありません。7月末に放送された時に、録画しておいて、その後なかなか見れなかったんですけど、この3連休で観ました。
今回のプログラムは、2010年に「どうして我々は今こうして、この状況の中に在るのか」というテーマで制作された映像作品「僕と彼女と週末に」を基調としたコンサートツアー「On The Road 2011」のライブの模様を90分に編集したものです。
見ていくうちにぐいぐい引き込まれてあっという間の90分だった。もっとも実際のライブは3時間40分くらいやって、そのライブも時間な長さを感じさせない楽しいライブだから、あっという間は当然なんですけど。また今回のツアーに関しては、直前に発生した東日本大震災の影響で、コンサートをやる意義、もっと突き詰めていけば自分たちの存在理由、そんな部分も自分自身に問いかけながらのツアーだったのではないかと思う。その辺は番組からも伝わってくるものがありました。
浜田省吾は、必ずと言っていい程ファンにメッセージを投げかけてくる。歌詞で、ライブで、最近ではツアーブログなどで。そしてファンはそれらのメッセージを受け取って、ライブ会場に足を運ぶ。こういうキャッチボールができているから、メディアに登場しなくても、ヒット曲がそんなに多くなくても、絶大な人気と観客動員数を誇っている。もっともヒット曲が少ないと言っても、アルバムのセールスは凄いです。
またライブに行きたいなあ、番組観ててそう思いました。こんなに長いことファンをやっててライブに行ったことは1回しかない。最大の理由はチケットがとれないからなんですけど。次のツアーはがんばってチケットとって観に行きたい(もっとも毎回そう思うんだけどね)。
前回というか唯一観に行ったライブがこちら→浜田省吾@横浜アリーナ
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 新春放談 2021(2021.01.10)
- 白石麻衣 配信で卒業(2020.10.28)
- 伊藤政則の遺言 オンライン・スペシャル(2020.08.27)
- 佐野元春「VISITORS」のCDを買った。(2020.07.24)
- 伊藤政則の遺言 Vol.16は中止です。(2020.06.28)
コメント