« Led Zeppelin その2 | トップページ | Vol.2 「One Voice」Barry Manilow »

永井龍雲@草月ホール

2013年3月23日(土)
永井龍雲 35周年リサイタル 〜天命のままに〜
草月ホール

永井龍雲のライブに行ってきた。デビュー35周年を記念してのリサイタルツアー。約1年に渡って続いたこのツアーも今回がファイナルです。
場所は、赤坂にあります草月ホール。草月ホールに行くのは3回目。いづれも永井龍雲のコンサートですけどね。

草月ホールといえば、やっぱりこれ
Img_3857

ホールはこちら、
Img_3861

花がたくさんきてました。そんな中から、
Img_3863

そうこうしてるうちに場内暗転。そしてMCと共にデビュー曲の「想い」がスタート。ただ音は聞こえど姿は見えず、という感じで、どうしたのかと思ったら最初の部分はテープでした。そしてテープが終わると、永井龍雲本人が登場して、「想い」でコンサートスタートです。この時に使用されたテープは、デビュー直後の久留米でのライブの音源らしいです。さすがにデビュー当時だけあって、MCもたどたどしいし、声も若い。

その後も新旧取り混ぜた選曲、中でも他の歌手に提供して、その後セルフカバーした曲も何曲か歌ってました。最後の方の「星にたずねて」「ルリカケス」「ふるまい酒」あたりは反則に近いような選曲、そして本編最後は「道標ない旅」。その後アンコール3曲で終了です。そういえば、「道標ない旅」の時ずいぶん歌詞間違ってませんでした。まあ、その辺はライブならではのものではありますね。

また、今回はギター1本ではなく、バックバンドをつけてのコンサートでした。
メンバーは、西本利江(ピアノ)、ツルノリヒロ(バイオリン)、Ayako(チェロ)、笛吹利明(ギター)の4人。

今回も良いライブでした。何が良いて、やっぱり歌です。CDなんかで聞いてても、あそこまで感情は入らない。やっぱりそこは場の雰囲気だったり、その時の高揚感だったりが関係するし、それは聞く側にも間違いなく伝わってきます。だからまたコンサートに行きたくなるんでしょうね。

ということで、この日のセットリストです(多分あってると思う)
1.想い
2.血の河
3.うらら
4.つまさき坂
5.恋の花
6.当世酒場唄
7.一滴の雨
8.心の雨
9.退廃のワルツ
10.暖簾
11.屋台
12.夏の蝶
13.哀咽
14.星にたずねて
15.ルリカケス
16.ふるまい酒
17.道標ない旅
ーENCOREー
18.先人達の遺産
19.雑草
20.今度生まれて来るとしたなら

帰り際には、今回のスポンサー、(株)奄美大島開運酒造さんの「れんと」のミニボトルお土産に頂きました。美味しそう。
Img_3883

次の永井龍雲のライブは鎌倉です、行けるんだろうか。

|

« Led Zeppelin その2 | トップページ | Vol.2 「One Voice」Barry Manilow »

永井龍雲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118201/57123747

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲@草月ホール:

« Led Zeppelin その2 | トップページ | Vol.2 「One Voice」Barry Manilow »