« 袋田の滝 | トップページ | iichikoのポスター Vol.24 »

袋田の滝から米沢へ

ということで、袋田を後にして、米沢を目指します。

再び水郡線に乗って、袋田駅から郡山駅まで約2時間のローカル線の旅。その後郡山駅から福島駅、さらに福島駅から米沢駅へ。この間iPhone使ってホテルの予約、便利な世の中です。
14時25分に袋田駅を出て、途中福島駅で1時間待ちがあって、米沢駅に着いたのが20時頃。福島駅までは天気は良かったのだが、米沢は雪でした。

2010010410
米沢駅前

一夜明けて静かな朝です。
2010010412

2010010420

東光の酒蔵
2010010418

いろいろ街を散策して、13時10分発福島行きで帰路につくわけですが、米沢-福島間はあえて鈍行で行くのがいいです。車窓からの風景を見ながらゆっくり行く、この時間が良いんですよ。乗客が少なければ、途中までは、進行方向に向かって左側の席、途中から右側の席がお薦めです。峠駅ではホームで駅弁売りの人がいたり、赤岩駅過ぎてトンネル抜けると全く違う天気で快晴でした。赤岩駅も庭坂駅も同じ福島県なのに、この違いにもびっくりです。

ということで、車窓からの風景です。
2010010413

東京〜袋田の滝〜米沢〜東京という2日間の旅の全てが鈍行(帰りの黒磯からは快速)でした。帰りは、さすがに福島からは新幹線の予定だったんですけど、乗り継ぎが良くて、待ち時間がほとんどないこともあって、結局新幹線使わずに帰ってきてしまいました。福島からの車中は、ほとんど寝てましたけど。青春18きっぷで本当に凄いね。

何の予定もたてずに、思いつきで行く旅もたまには良いもんです。