「木菟図」小林古径
今回の、この一枚はこれです。ドーン!
言わずと知れた小林古径先生の名作です。現在大倉集古館蔵。
5/25(日)まで日本橋三越本店にて開催されている、「今、蘇るローマ開催・日本美術展」を見に行って、久々にこの作品と再会しまして、相変わらずの感銘を受けて帰ってきたわけです。
数年前に、東京国立近代美術館で開催された「小林古径展」でも見たし、去年の夏には毎年恒例の、ホテルオークラ東京での「秘蔵の名品アートコレクション展」でも見てる。そのたびに感銘を受けて帰ってくるわけです。こういった作品は、そうそうあるもんじゃない。
自分にとってそういった作品があるというのは、ある意味幸せなことかもしれませんねえ。
| 固定リンク
「この一枚」カテゴリの記事
- 「滝」小西真奈(2015.01.21)
- 「保津川の渓流」ラグーザ玉(2011.09.12)
- 「あやめの衣」岡田三郎助(2011.08.29)
- 「蝶」馬場良人(2011.06.27)
- 「Harper's Jazz」BERNARD FUCHS(2011.02.20)
コメント