« 柳家小三治独演会@松戸 | トップページ | ノリック事故死! »

永井龍雲@浅草木馬亭

2007年8月25日(土)
永井龍雲「歌花火2007」
浅草・木馬亭

20070829_007うだるような猛暑の中、浅草木馬亭での永井龍雲のライブに行ってきた。
「歌花火」と題された、夏のライブも今年で3回目。そして3回目にして、初めてチケット取れて聴きにいってきました。

この日は、なんと浅草サンバカーニバルもあって、もう浅草は大変な人混み。もう木馬亭まで行くのに一苦労です。いくら知らなかったとはいえ、いやはや何ともあれです。

で、肝心のライブはと言うと、これが良いんですよ。心にしみるというか、グッときたりなんかして。いつもは、バックにもう一人ギターがいて、二人でやるんですけど、この日はギター1本のまさに弾き語りライブ。最近は年をとったせいか、一曲一曲が心にしみるね。

久々の永井龍雲、約2時間全18曲。良い時間でした。

演奏曲目は以下の通り(一部思い出せず、だいたいあってると思う)
1.ONECE UPON A TIME
2.愛に生まれて
3.夏時間
4.君色の夏
5.夏服の写真
6.十五のあいつ
7.歌花火
8.この日のための新曲といってました
9.ヴィオロンの風
10.三度目の秋
11.夏の蝶
12.ルリカケス
13.今日この頃
14.星月夜
15.激流
-ENCORE-
16.カトレア
17.笹舟
18.鳥のようなもの

*竜胆さんのコメントを元に、2、11、13曲目訂正しました。ありがとうございました。(9/2)

今年でデビュー30周年。ということは、初めて「想い」を聞いてから、もう30年経ってしまった。

|

« 柳家小三治独演会@松戸 | トップページ | ノリック事故死! »

永井龍雲」カテゴリの記事

コメント

竜胆さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

そして、曲目では貴重なご指摘いただきましてありがとうございます。
デビューから30年たって、歌にますます磨きがかかっているような感じです。

幸せなひと時でした。

11月のライブ行きたいですねえ。

投稿: イッせー | 2007年9月 2日 (日) 03時02分

初めまして
歌花火、同じ空間で龍雲さんを聞きました。
初めて「想い」を聴いてファンになってから
30年経ちますが、
龍雲さん、さらに素敵になっていると思いませんか?

普段は歌わない歌を中心に歌ってくださいましたが、
本当に素敵なひとときでした。

2曲目は「愛に生まれて」
11曲目は「夏の蝶」(大石まどかさんに提供した龍雲さんの曲)
13曲目は、「今日この頃」
だったと思います。

秋にも東京のライブがあります。
一緒に応援して行けたらいいですね。

投稿: 竜胆 | 2007年8月31日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118201/16282273

この記事へのトラックバック一覧です: 永井龍雲@浅草木馬亭:

« 柳家小三治独演会@松戸 | トップページ | ノリック事故死! »